ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

フラワーレッスン

久しぶりの更新です^^;

ここ最近、忙しいような、時間の使い方が
うまくないような。。そんなかんじで
あまり、ブログを書く意欲も湧かず・・・。

あれこれと、出来事はあるものの
時間だけが経ってしまっています(苦笑)

20130419-01.jpg


4月にはいってから、お花も春めいてきました。
バラを使って、というお題で
ふんだんにバラを使い、かわいいカゴにアレンジを。
めずらしく、赤いお花が混じっています(笑)


20130419-02.jpg


グラデーションだと使いやすいけど、
ピンク×赤っていうふうに、メリハリがあると
難しいですね。。。赤いお花の散らし具合が難しい。。。



20130419-03.jpg



こちらは、すこしはやいですが
母の日のアレンジ、というお題で。
鮮やかなグリーンのオアシスです。

ほかに、ピンク、紫がありましたが、さわやかな季節なので
グリーンをチョイス(笑)

それに合わせて、白×グリーンをメインに、さし色に紫系を入れてみました。
あとで見てみると、ベビーピンク系をいれてもよかったかな^^;?と。

りっぱなトルコキキョウだったんで、すごくゴージャスした。
白のトルコに、グリーンのカーネーション、スノーボールの組合せは
やっぱり素敵です^^


PageTop

撮影会

今年は梅や桜の開花が例年よりはやくて、
ちょっとびっくりしています(^^;

来月、桜を撮りにいくつもりだったのですが、
その頃はもう、満開をすぎてるのかもしれません。。(笑)


で、先週の金曜日ですが、
撮影実習で梅を撮りに行って来ました。
場所は、ランニングのホームグラウンドでもある
大阪城公園。

平日にもかかわらず、たくさんの方が観に来られていました。

梅は枝からすぐに咲いている花なので、被写体としては
難易度が高い(←先生・談)のですが、のんびりじっくり
観察しながら撮るのはわりと好きなので、楽しんで撮ることができました。


20130322-02.jpg


20130322-01.jpg


梅の木には、メジロがいっぱいやってきてたのですが、
どこからか、聴き慣れない鳥の鳴き声が。。。

なんと!

インコちゃんがお散歩していました(笑)


20130322-03.jpg



そばで飼い主さんが見守っていました。
羽根を切られてて、遠くへは飛んでいかないそうですが、
うちの子たちを思うと、ホント大丈夫〜?と、ちょっとハラハラ。

ですが、おとなしいインコちゃんたちだったので、
にわかにアイドルのように、たくさんの人に囲まれて
激写されていましたよ。


ほっこりと癒され、春をいっぱい感じた一日でした^^



PageTop

フラワーレッスン

気がつけば、もう3月ですね。
はやいなぁ・・・。

先日、大きなイベントが無事終了し、
気分的にちょっとホッとしています^^

ひさびさに、レッスンで作ったお花を・・・。


お花の色合わせ、とっても勉強になります♪
こんな組合せは、ぜったいに自分ではできません(笑)
プロのセンスはすごいなぁ〜!


20130309-01.jpg



パンジーを使うのは、初めてかも。
顔の向きが難しかったかな^^;

20130309-02.jpg


そしてこちらは、ひさびさに大きかった!
ディスプレイのアレンジというお題で(笑)
フレームを使って、フレームとお花を一体化させて。

20130309-03.jpg


春なので、イエローやオレンジ系にトライしてみました。
ふだんはたいがい、あわいピンク系なんですけど。
フレッシュな雰囲気で、かわいいですね。
幾重にも重なったラナンキュラスとバラが
やわらかい雰囲気で、テンションアップです♪

20130309-04.jpg



もう、春ですね〜。



PageTop

フラワーレッスン

バレンタインのアレンジ2種です。

ひとつは花束。

20130222-02.jpg


ラッピングペーパーを渋めにすることで
ビターな花束に。


20130222-01.jpg



今回、めずらしく白×紫をチョイスしました。
他の生徒さん、淡い色の花束を作っておられましたが、
これもペーパーのチカラで、ちょっとシックに引き締まって
素敵なイメージでしたよ。





アレンジはこちら。
なんと、ハートのカタチをしたサボテンがポイント(笑)


20130222-03.jpg



ラブリーなピンクのバラにアイビーと、
すごくシンプルですが、かわいぃ。。。


バレンタインアレンジといっても、
いろんな表現があるものですね。

PageTop

寛平マラソン

20130207-01.jpg


10Kのレースを走るのは、おそらく5年ぶり。

練習では、だいたい10Kを走っているので
レース前日も、さほど緊張もなく、欲張ってロング走の
練習までしちゃいました。

当日は午後からの出走だったので、
午前中も家でゆっくりと過ごし、
ぎりぎりに会場入りしました。

いろんな大会に出たり、応援に行ったけど
こんなにギャラリーが多くて、賑やかで
アットホームな大会ってあったかな?

吉本の芸人さんやタレントさんが100人近く集まり、
特に10Kは、有名な芸人さんがいっぱい出走していました(笑)
たまたま、スタート時に先頭集団に並んでしまったので、
スターターの山田花子さんや中川家のおふたりも
よく見えました。

先頭の前に、出走される芸人さんがずらっと並んだので、
スタート直後は、芸人さんに囲まれて走ることに。。。
石田靖さん、サバンナ八木さん、寛平ちゃん、たむけん、
猫ひろしさん、etc・・・。

寛平ちゃんには、レース中に握手してもらって
ちょっとだけおしゃべりRUNもできました。
芸人さん好き、という訳ではないのですが(^^;
やっぱりテレビで見る人をナマで見ると、
ついつい嬉しくなっちゃいます。


で、レースはというと。。。
今の体力、走力、練習量、ウエイトを考えると
十分な成績だとは思いますが・・・。
もっとしっかり練習できれば、いい成績が残せると思うと
ちょっとやる気が湧いています。
たくさんの仲間に応援してもらえたのも、
今の自分のベストが出た結果だと思います。

次は来月の名古屋。
もうちょっと気合い入れて頑張らないと〜。

だけど、ちょっと故障か?と気になる部分もあり、
さぁ、どうなるかな〜、と、心配もありますが・・・(苦笑)

PageTop
