ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

撮影会

今年は梅や桜の開花が例年よりはやくて、
ちょっとびっくりしています(^^;

来月、桜を撮りにいくつもりだったのですが、
その頃はもう、満開をすぎてるのかもしれません。。(笑)


で、先週の金曜日ですが、
撮影実習で梅を撮りに行って来ました。
場所は、ランニングのホームグラウンドでもある
大阪城公園。

平日にもかかわらず、たくさんの方が観に来られていました。

梅は枝からすぐに咲いている花なので、被写体としては
難易度が高い(←先生・談)のですが、のんびりじっくり
観察しながら撮るのはわりと好きなので、楽しんで撮ることができました。


20130322-02.jpg


20130322-01.jpg


梅の木には、メジロがいっぱいやってきてたのですが、
どこからか、聴き慣れない鳥の鳴き声が。。。

なんと!

インコちゃんがお散歩していました(笑)


20130322-03.jpg



そばで飼い主さんが見守っていました。
羽根を切られてて、遠くへは飛んでいかないそうですが、
うちの子たちを思うと、ホント大丈夫〜?と、ちょっとハラハラ。

ですが、おとなしいインコちゃんたちだったので、
にわかにアイドルのように、たくさんの人に囲まれて
激写されていましたよ。


ほっこりと癒され、春をいっぱい感じた一日でした^^




PageTop

撮影会

121114-05.jpg


もう1ヶ月ほど前のことですが・・・。

今年のコスモスは、橿原市にある「藤原宮跡」で撮影しました。
電車で行くと、すごく遠いんですけど、
クルマだとわりと近いこの場所。


121114-01.jpg


ちょうど満開の時期で、お花の状態はとても良かったです。
いつも行く万博とはちがって花壇になっていないので、
コスモス畑の中にも入れるし、すぐ目の前まで寄って撮れるので、
すごくいい環境でした。


121114-02.jpg


コスモスは、大好きな被写体のひとつなので
ノってくれば、一日中機嫌良く撮っています(笑)


121114-03.jpg


121114-04.jpg


この日は微風で、すこし風の影響を受けやすかったですが、
それでもまぁまぁ撮れました。
後日の作研でも先生に、褒めていただきましたよ(*^^*)

PageTop

撮影会

120812-07.jpg


今回の撮影会は、和歌山のポルトヨーロッパでした。
和歌山なんて、プチ旅行のようです(^^;
早朝から出発し、予定の電車に乗り込むまで、
ドキドキの列車の旅。


ここでの撮影は3度目です。
何度訪れてもヨーロッパの雰囲気が漂う建物に、
すごくテンションが上がります。


ですが、夏休みなので、ゲームとか屋台とか、
サンリオキャラクターショーみたいなのもやっていました。
そういう部分を見ると、やっぱり日本だなぁ。と思います(笑)


120812-08.jpg


近くにはリゾートホテルのようなものもあったり、温泉があったり、
黒潮市場という飲食とおみやげもののゾーンもあり、
海が近いので、新鮮な海産物を販売していたり、バーベキューセットが
売っていたり。ちかくでバーベキューができるのかもしれません。


で、撮影です。

午前中は園内に入らず、外観を撮りました。
先生が最近、新しいレンズで楽しんでおられるので、
さっそくみんなそれを買って、目では見えない世界を
楽しみながら、あれこれと試行錯誤しながらの撮影です。


120812-01.jpg


120812-02.jpg


ピント位置が点のように限られているので、ほんとうに難しい。。。
でも、このレンズと仲良くなれたら、写真の世界も広がって
ほんとうに楽しいだろうなぁ・・・と思いました。


午後からは、園内を撮影です。
なにげないところを切り取りながら、ちょっと手を加えながらの
撮影です。
テーマパークの撮影はすごく楽しいのですが、被写体探しに苦労します。
撮り慣れていないせいもありますが、見落とす部分もたくさんです。


120812-03.jpg


120812-04.jpg


先生が黙々と撮っておられる後ろから、レンズの角度を見ながら
どこをねらっているのか、どんな切り取りをしているのか、を
想像し、写真を見せてもらって、なるほど~!  
・・・これの連続です(笑)


120812-05.jpg


120812-06.jpg


今回はあまりたくさんは撮れませんでしたが、
それでも限られた時間、楽しんで帰って来ましたよ。

PageTop

撮影会

120807-01.jpg


先週の土曜日、写真教室の撮影会がありました。

暑いこの時期、外での撮影はちょっと過酷ですが、
今回の撮影は、神戸花鳥園だったので、
比較的快適に写真が撮れました。


まずは温室のような、生暖かいゾーンで
スイレンの撮影。
水に浮いた状態のスイレンを、なるべく
魅力的に撮るために、水面を省いて、
手前のほうのきれいな花を探して。


120807-02.jpg


30分も居ると、じとー・・・・っと
汗が流れてきて、蒸し暑くて
ガマン大会のよう(笑)


で、そのあとはフクシアのゾーンで
フクシアを探したのですが、
この時期は咲いていないのか、
ほとんどありませんでした。

かわりに、ちいさなベゴニアをちょこっと撮りました。


120807-03.jpg


午後からは、奥の鉢植えのベゴニアゾーンで撮影です。
こちらも、冬の時期の状態と比べると
けっこう開き切っているようにも見えて、
一輪一輪、どこを撮ろうと観察していたのですが、
なかなかこの日は冴えなくて・・・。
(この日は、というか、この日も、ですね。)


120807-04.jpg


昼からかなり粘ったわりには、あまり満足の
いく写真は撮れませんでした。

また、近いうちにリベンジしたいなぁと思います。。。


この日はこうべの花火大会の日でした。
先生が、撮りに行くということで誘っていただいたんですが、
ここ何年も、花火は撮っていないので(^^; やめたんですが、
せっかくの機会だったので行けばよかったかな?

でも、この日は久しぶりに実家でのんびり過ごし、
翌朝も、競泳のメドレーリレーをライブで見れたので
大満足でした♪
メドレーリレー、ドキドキですごく興奮して、
夜中なのに声援を送ってしまいました(笑)
今回のオリンピックで一番感動したレースだったかな(^^)




PageTop

初心にもどって

月曜日、早朝に激しい痛みで目が覚め、
おそるおそる腕を動かしてみるけど、右腕にチカラが入らず・・・。
どうも前から違和感があった右肩が、
とうとう悲鳴をあげてしまったようです(泣)

年々体力の衰えを感じつつも、いや、まだ大丈夫!と
昔のように何でもバリバリ頑張ってみても、カラダは正直ですねぇ(汗)

肩関節の炎症で、注射と薬で少しずつ痛みは和らいでいますが、
元のように動かせるまでにはかなり時間がかかりそう(><)

今週はのんびり~・・・ぼ~・・・っと過ごしています。


今日は写真の授業がありました。
下期第一回目の講義です。

先生の作品をたくさんスライドで見せてもらいました。
先生は、自称「関西でいちばん写真が好きなおじさん」
だそうで、自分の表現の世界をどんどん追求していかれる方。
もう10年近く先生に付いて勉強していますが、
先生の表現も少しずつ変化をしつづけています。

写真に対する強い想いや、自分の世界観を持っているので、
話し出したら、何時間でも話されるし、とにかく熱い。。。

だけど、その熱さは、決してうっとうしいものではなく、
理論立ててキチンと説明をしてくれる、
ときには、実際に画像を見せて比較してくれる。
毎回の授業で数百枚ものスライドを見せ続けて、説明してくれる。
解説がなくても、写真が物語っている。

先生の目指すところ、こだわるところ、すべては
先生の写真に現れている。


先生も、写真が大好きなんだ。 

自分も、初めてカメラを買ったときのことや、
新しいレンズで知らない世界が見えたときの感動、
もうすっかり忘れかけていたことを、
また思い出させてくれました。

来月は、撮影会も続きます。
それまでになんとか肩も回復して
楽しく写真が撮れたらいいなぁ(^^)


120726-01.jpg

先日のごはん。冷しゃぶです(^^)

暑い毎日が続きますが、
さっぱりしたごはんを食べて、
元気に乗り切りたいですね。










PageTop
