ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

一足早く・・・

ようやく秋が深まってきたところですが、
ひとあし早く、クリスマスです。

久しぶりのレッスンは、クリスマス。
まだまだ先ですが、季節を先取りです(^^)

121024-01.jpg


アイスブルー×ブロンズのクリスマス。
昔つとめていた職場では、ブルーのクリスマスを展開していた
ときがあって、クリスマスにブルー・・・?
っていうかんじですが、すっごく素敵でした。
ブルーのクリスマスは2年ほど続きましたが、
当時のポスター、ショッピングバッグ、包装紙、
どれもほんとうに素敵で、お客様以上に従業員の評判がよかったです(笑)


話を戻して・・・。
イタリアンのお手軽なコース仕立てのメニューも紹介していただき、
自宅でも簡単にできそうなお料理ばかりです。


121024-02.jpg


12月に入ったら、ぜひ参考にして
クリスマス気分をたっぷり味わおうかなぁと思っています。





PageTop

夏のおもてなし

120525-01.jpg


こちらは、ひとあし早く、
初夏のような涼しげなテーブルです^^

うつわもガラスをふんだんに使っているので
とてもさわやかです。

で、
お料理が盛りつけられると、ぐっと華やかに・・・♪


120525-02.jpg


デパ地下デリ風、といったイメージの
ちょっとずつごはんがいっぱい。


120525-03.jpg


カラフルな食材って、見た目も美味しそうで
食欲が湧きますね。


120525-04.jpg
ストウブのミニココット。かわいい^^



暑い夏、加熱調理は作り手も大変なので、
できるだけ手軽にできるお料理をたくさん
教えていただきました。


ふだんから、ちょっとずつおかずを
いっぱい食べる習慣がないので(笑)
なんだかとてもお得感があります。


どれも簡単にできるお料理なので、
またおうちで試してみようと思います^^


PageTop

春のおもてなし

120128-01.jpg


年に数回しか受けられない、このレッスン。
いつも楽しみにしています。


お手軽なお料理と、見事なテーブルです。
テーブルができるまでを見ていると、ほんとうに楽しくて。
何もないところから、こんなにいろんな世界が広がるのは、
素敵です。


おうちで、まったく同じようにはできないけど、
ちょっとでもこういうエッセンスを取り入れられたら
いいんだけどな(笑)


120128-02.jpg



今回のお料理は、中華。
中華にもいろんなバリエーションがありますね。
今回は、おうちで手軽にできる中華料理でした。
身近な食材を使って、見栄えもよく、
お味もとても美味しくて。


120128-03.jpg


120128-04.jpg


どれも、簡単におさらいできそうです。


お料理は、お味ももちろんのことですが、
ちょっとした器選びや、テーブルの雰囲気で
ずいぶん変わりますよね。


目で見て楽しんで、舌で味わって楽しんで。

あぁ~・・・頑張らなきゃ、って、
いつも初心を思い出させてもらってます(笑)

次回は、春の予定。どんな空間とお料理が待っているのか、
今から楽しみです。


PageTop

秋の食卓

110923-01.jpg


台風が通りすぎてから、気温もグンと下がり
過ごしやすい日が続いていますね。

この日は台風も来てなくて、
残暑が厳しい頃だったのですが、
ひとあし早く、秋の食卓を楽しみました。

「ジャパニーズモダンで秋のおもてなし」

というテーマの、テーブルとお料理。


110923-03.jpg



吹き寄せご飯や、あんかけの蓮根饅頭、
湯葉と蟹の豆乳グラタン、柿餅など、
秋を満喫するひととき。



夏の暑い頃は、食欲があまりなくて
あっさりしたものが欲しいと思っていました。
だけど、この涼しさになると、吹き寄せごはんや
あんかけの温かい食べ物がとても美味しいですね。



110923-02.jpg



今回もたっぷり堪能しました。ごちそうさまです。

PageTop

春のお招き

110126-01.jpg


昨年のクリスマスレッスンは、残念ながら参加できず、
約半年ぶり(?)に、まったりと癒されてきました。


今回は、「エレガントシックに春のお招き」という
テーマで、ウェッジウッドやクリストフルの
食器やカトラリーを使った、ちょっと大人な雰囲気で
ありながら、簡単でお手軽なお料理を教えていただきました。



110126-03.jpg



ウェッジウッドはあまり詳しくないので、
今回使用されていた食器の柄、
初めて見た~、っと思っていたら・・・
色違いのターコイズブルーをよく目にしていたので、
色が違うだけでこんなに雰囲気が変わるんだ、と、びっくり。


お料理は、みるみるうちに先生がお手本で作ってくださり、
びっくりするくらいの短時間で、あっというまに出来あがり。


110126-02.jpg


う~ん・・・♪ すごくシックで素敵です。
いつもながらに、この空間にウットリしてしまいます♪


110126-04.jpg


単調な日常から、ちょっと離れて過ごす時間。
素敵な空間、美味しいお料理、楽しいレッスン。
癒されるひとときです。


本日も、まったり・・・♪

PageTop
