ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

新しい板で・・・

我が家は、夫婦揃ってのスキー好きです。

社会人になってから始めた私と違って、
子供の頃からスキーを楽しんでいる主人は、
スキーのために働いている、ようなもんだそう(笑)


20130117-01.jpg


9年ぶりにスキー板を新調しました。
技術はまったく上達していないのに、
マテリアルの進化のおかげで、すごく上手くなった気分に
なります^^;


ホームグラウンドは、野沢温泉スキー場。
そこそこ長いコースもたくさんあって、
何日滑っても飽きないし、山頂から尾根つたいを
滑り降りるスカイラインは、絶景でサイコーに気持ちいいコースです。
毎年ここを楽しんでいると、他のゲレンデには行きたいと思わなくなるのが
不思議です。
もう10年以上お世話になっているゲレンデです(^^)


20130117-02.jpg


20130117-03.jpg


20130113-04.jpg


20130117-05.jpg


今回はランナー友達と6人で、野沢をたっぷり満喫しました。
めずらしく、3日間のうち2日もお天気に恵まれ、
雪山を目の前で眺めながら、日常から離れて、
大自然の中にいるんだなぁ〜って、しみじみと幸せな気分になりました。


20130117-08.jpg


20130117-07.jpg


いつも通うレストハウスのごはんも楽しみのひとつ(^^)
毎食、みんなで恒例の乾杯!
いったい、どんなけ飲むんだ・・・。


20130117-06.jpg


夕食は、何料理?と思うくらい、いろんなお惣菜やごはんが
テーブルにところ狭しと並び・・。


20130117-11.jpg


夜は温泉街を歩きながら、おみやげを見ながらぶらぶら。。。



このスキー場は村営で、村の人たちが
リフト乗り場の誘導やスキー場の運営をされています。
スキー人口が年々減少し、かつてはスノーボーダーをお断りしていたのですが、
ボーダー人口が増えるにつれ、ボーダーを受けないと運営が苦しくなるということで
たしか10年ちょっと前くらいだったと思いますが、ボード滑走可能エリアができて、
スノーボーダーも野沢を楽しめるようになりました。

ところが、ここ数年、ちょっとした不思議な現象が起こっています。
それは、外国人がやたら多いこと・・・。
なぜわざわざこんなところに? と思いますが、
どうも、外国人が経営している宿が増えてきているのが理由のひとつみたいです。
レストハウスも見渡せば、外人さんが全体の1/3ほど座っていたり、
英語版のメニューができていたり、外国人向けのスキー場のパンフレットや、

20130117-10.jpg


こんなボードまで・・・。

20130117-09.jpg


自分の街をピンで記しましょう、というもので、
オーストラリアやヨーロッパ、アメリカ系が多かったですね。


20130117-12.jpg


外国人向けのバーや飲み屋も増えていて、
こんな、田舎なところに外国人がしっくり馴染んでいるのも
なんだか妙な気もしますが、この光景も少しずつ見慣れてきたように思います。


今シーズンはまだ 2回目のスキーですが、
板も新調したことですし、もっとたくさん行きそうな予感・・。
いや、行きたいですね(笑)


PageTop

初滑り

120319-01.jpg


毎年冬になると、雪山が恋しくなるのですが
名古屋ウィメンズにエントリーしていた今年は、
気持ちが落ち着かないせいか、雪山への思いは
なかなか湧いて来ず。。。

この週末、ランナー仲間とようやく
今シーズン初滑りをしてきました。
場所は、岐阜県のウィングヒルズ白鳥リゾート。

土曜日の朝、スキー場に到着すると
あいにくの雨・・・。
しかも、ザーザーとしっかり降っているではありませんか。。。
これが雪なら、ゲレンデに飛び出して滑っているのでしょうが。

レストハウスでお茶をしながら様子を見よう、ということで
しばらく外を眺めてたんですが、止まない雨はさらに本降りに。
様子見のお茶のはずが、気がつけばビール片手にウダウダと・・・(笑)

その日はあっさりスキーの中止が決まり、食べて飲んで温泉に入って、
また食べて飲んで・・・。

みんなでいったいどれくらい飲んだんだろう?というくらい
朝から晩までアルコール漬けの一日になりました^^;

翌日は、あいにくの曇り空。気温は高く、まったく寒くありません。
昨日の雨のせいで、雪もシャーベット状になっていて、
かなり重たく、脚力がないとしっかり滑れない状態。
そこそこ長いコースが何本かあるので、
一日滑るには、わりと堪能できます。

スキーに来ると、「もっと走っとけばよかった~」と、いつも後悔。
しっかり走れている年のスキーは、足が強くなってるので
いくら滑っても疲れ知らずで、楽しくて仕方がない♪

今年は・・・あまり練習もできてないので、しんどいのはしんどい。
けど、初滑りともあって、ガシガシ滑ってしまいました^^。


120319-02.jpg


30年ぶり(?)のスキー、今年からまた始める、っていってた、Yさん。
午前中は、講習を受け、ちょっとは滑りを思い出したようで。
さっそくゴンドラで山頂へ連れて行かれ、ゆるゆると主人と一緒に滑りました。
さすがはランナー。足腰が強いおかげもあって、想像以上にしっかりと
滑ってました。


結局、雨のせいで一日しか滑れなかったけど、
メリハリのある過ごし方をして、それなりに満喫した初滑りでした。


PageTop

me・ta・bo 旅行?

110214-09.jpg


一年ぶりの野沢スキーです。

ここ大阪でも雪が積もるという予報の先週末。
まるで、大阪の雪から逃れるかのように(笑)
信州まで出かけました。


110214-03.jpg


110214-02.jpg


お天気悪いかなぁ・・・と心配していたんですが、
珍しく、吹雪くこともなく、ガスで視界がかなり
悪くなることもなく。そして、最終日は晴れ間も出て
そこそこのお天気に恵まれました。


1年ぶりのスキーです。
かなり消極的に、慎重に滑っていることが見て取れたのか、
主人にチェックされてしまいました。

「だって、怖いもん・・・」

またコケてケガしたら大変だし、
それ以前に、去年一年、ろくに走れてないから
足の筋力が全くないし・・・。


110214-05.jpg


大雪のおかげで、ゲレンデのコンディションもよく
それなりに固いバーンで、そこそこにしっかりした雪なので
スピードが出ても、大丈夫なかんじ。
帰る頃には、初日のへっぴり腰はどこへやら^^
いつものように調子にのって、ガンガン滑っておりました。


ただ・・・
太ももは筋肉痛。
脚力無いので、踏ん張れず。
ついつい気を抜いてしまうと、
板が走ってしまってスピードが出て。
それを、コントロールできなくなっている私の脚(-"-)

来年は、足腰鍛えて出直しです^^;


110214-07.jpg


最近のスキーは、消費より摂取のほうが多くなっており・・・
美味しいモノをいっぱい食べて、必ず太って帰ります。


110214-06.jpg


今回のスキー、「メタボ旅行」と言っている人もおりまして。。。


110214-08.jpg


まぁ、みんなで飲んだり食べたり、遊んだり
そんな時間が一番楽しかったりするのです。




110214-10.jpg


で、今日の大阪。

まるで、まだ野沢にいるかのように、シンシンと降る雪。
明日の朝は、どうなっていることやら?








PageTop

ふたたび、スキー。

100213-06.jpg

去年、おととしと
なかなか思うように行けなかったスキー。

今年は、行けない理由もないので、
時間があれば、とにかく滑りたい!

そんなわけで
水曜の夜から1泊2日で
野沢へスキーに行ってきました。

1月に訪れた時のように
ピーカンのお天気ではありませんでしたが、
強風でもなければ、吹雪いてもないので
まだマシかな?

100213-01.jpg

100213-04.jpg

100213-05.jpg

100213-02.jpg

偶然、この2日間は
カンダハーコースが一般開放されていました。
カンダハーといえば、競技用バーンで、
普段は閉鎖されています。
何年か前にたまたま開放されていたときには、
事故が起こった時の一切の責任は自分で負うよう、
滑る前に『誓約書』のようなものを書かされました。

まだ今ほど滑れない頃のカンダハーコースは
足もすくむような急斜面のイメージがありましたが、
今回は、思ったほど怖くなく。。。
むしろ、一枚バーンの斜面で気持ちよく滑れました。

お昼はいつものレストハウスで。。。
残念ながら二日とも、お目当てのメニューは終了してしまってたので
パスタとチーズを注文。

100213-08.jpg

100213-09.jpg

2月10日から14日までは、
毎年恒例の『雪だるままつり』
ゲレンデのリフト乗り場や、ゴンドラの降り場、
あちこちにかわいい雪だるまがお目見え。

100213-10.jpg

のんびりまったりと楽しんだ今回のスキー。
滑り納めのフラットなバーンを1本、
気持ちよく滑って、フィニッシュ・・・・のつもりが

『ぐきっ!』

斜面の段差を見落とし、勢いついたままで大転倒。
左膝の靭帯をやってしまいましたぁ・・・(泣)

『大丈夫か!?』

と、慌てて助けにきてくれた主人もその直後、
大クラッシュをやってしまい、
夫婦揃って負傷者状態。。。

一緒に行っていたNさん、
『二人とも大丈夫ですかぁ~。。。。!?』と
とっても心配顔。。。 すみませ~ん。。。

あ~ぁ。。。 
ついつい、調子に乗ってしまったよ~。。。
自分の実力を過信してはいけませんね、反省。。。






PageTop

雪山へ・・・

2泊3日、野沢温泉スキー場へ行ってきました。
3年ぶりの野沢をたっぷり堪能。

nozawa01.jpg
nozawa02.jpg
nozawa03.jpg
nozawa04.jpg
nozawa06.jpg

初日と3日目は快晴。2日目は曇り。
ゲレンデに立つと、雄大な雪山が目の前に。。。
カラダいっぱいに自然を感じ、ここにいるだけで
幸せだと感じます。

nozawa05.jpg
nozawa07.jpg
nozawa08.jpg
nozawa09.jpg

おなかもいっぱい。。。

nozawa10.jpg
nozawa11.jpg
nozawa12.jpg

夜の温泉街。変わらず懐かしい景色。

nozawa13.jpg
nozawa14.jpg

あぁ。。。。来てよかった。。。

nozawa15.jpg


PageTop
