ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

苗をたくさん買いました。

110510-02.jpg


GWは、特におおきな予定もなかったので、
ここぞとばかりに、今まで気になっていたところの
片づけや掃除をしました。

普段から、こまめに整理整頓すればいいのですが、
ついつい・・・というところばかりを念入りに。


110510-01.jpg


庭のハナミズキがとてもきれに咲いていました。



季節が夏に近づくにつれ、虫もたくさん出現するため
庭に出ることから、遠のいてしまいます。
(虫が苦手です・・・)

しかし、今年はいつになくなぜか、
庭の雑草が気になりだして、いつもは主人任せの
雑草抜きも、ちょっとづつ手伝ううちに
しだいに綺麗になる庭を見て、植物を観察したり、
自分でも土をいじったりするうちに、
もういちど、苗を買って来て育ててみよう、と、
近くのホームセンターへ行き、主人と一緒に
たくさんの苗を買いに行きました。


110510-04.jpg


110510-06.jpg


110510-05.jpg


主に、ハーブを選びました。
スペアミント、アップルミント、ローズマリー、バジル。
お花は、ランタナを。


110510-07.jpg


主人は、セロリにベビーリーフ、カーリーミント、トルコキキョウなどを。



110510-03.jpg



せっせと、花壇や鉢に植えてみましたが、
こんなにたくさんの苗を、ちゃんとお世話できるか、ちょっと不安ですが
今シーズン、のんびり楽しんでみたいと思います。


PageTop

ブルーベリー

去年の秋ごろだったかなぁ。。。
お知り合いの方に、ブルーベリーの苗をいただきました。

実のつく時期は過ぎていたので
『来年、楽しんでね~』と。

やがて冬になり、葉が落ちて枝だけの
寒そうな姿になっていたブルーベリーの苗。

今日ふと見てみると・・・
かわいい実がついていました♪
葉もいっぱい茂ってて。

100529-01.jpg

ブルーベリーのそばに、柿の木があって
その木の葉のつけようの早さといったら
ホントにびっくりするほどの勢いで(苦笑)
毎日、柿の木に気を取られてて
ブルーベリーを見過ごしてました・・・。


さて。
やがて、収穫することになりますが、
どうやって食べようかなぁ。
お菓子作りが上手なら、きっとお菓子に使ったり
するんでしょうけど、実はまったく得意じゃないし。

シンプルに、そのまま食べる?

その前に!

鳥に食べられないようにしないとね~。

ちなみに我が家のぶどうの木、今年も元気に葉を増やしています。
毎年、主人は『今年は収穫して食べる!』と言ってます。
この言葉、数年聞き続けていますが・・・。
たいがい、食べごろになると、鳥が食い逃げしています・・・(笑)

PageTop

家庭菜園

『ハーブも種類によっては育てるの、簡単ですよ。』

以前から、ちょっとだけ興味があった『家庭菜園』。
虫嫌いの私にとって、庭で土を触るというのがとてもネック。
なので、興味はあるけど、自分には縁遠いものだと思っていました。

『地植えだと虫がよく付くので、ベランダなどで育てるといいですよ。』

そうかぁ。
それなら、一度やってみよう!

そんなわけで、ゴールデンウィークの初日に、
お花屋さんへ行ってきました。

ハーブはちょっとしたときにあると便利、と聞いていたので
前から育ててみたいと思っていた、スペアミントの苗を
ひとつ選びました。
すると主人が、『野菜も、育てよう。』と、きゅうりの苗を
ふたつチョイス。

090607garden01.jpg

そしてミント用の植木鉢やスタンド、
きゅうりのプランターもあれこれと探しながら
てんこもりのお買い物を済ませて帰宅。

生まれて初めて(!?)のガーデニングです(笑)

腐葉土や、野菜用の土、肥料を何層にも入れて
苗をそっと埋めてあげました。

090607garden02.jpg 090607garden03.jpg

これが、次第に大きくなるのね~♪
元気に育ってね。

・・・と、願いつつ、植木鉢やプランターに収まった苗たち。
自分の手で、土に植えて成長を眺めるのは
これからの日々の楽しみにもなりそう。。。

090607garden04jpg.jpg


・・・で、気がつけば1ヶ月が経過しました。

毎日水をやりながら、苗を見ていても
それほど成長を感じませんでしたが、
よくよく見ると、すっごく成長してます。

きゅうりは、つるがグングン伸びてきたので
支柱を立てました。

090607garden05.jpg

花が咲き、花のそばにはちいさなきゅうりが!

090607garden06.jpg


ちっちゃいのに、一人前にきゅうりです。

ミントも、グングン成長してきました。
土を這いながら伸びた茎から、根っこが生えて
しっかり土の中に根を伸ばしていました。

090607garden07.jpg

5月の半ばには、新しくローズマリーとバジルの苗も買ってきたので
ベランダは今、おいしそうな植物でいっぱい。

090607garden08.jpg

そのローズマリーとバジルも、成長の早いこと!!

090607garden09.jpg090607garden11.jpg

090607garden10.jpg090607garden12.jpg


これからの季節、ますます大きく育ちそうです。。。



PageTop
