ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

寛平マラソン

20130207-01.jpg


10Kのレースを走るのは、おそらく5年ぶり。

練習では、だいたい10Kを走っているので
レース前日も、さほど緊張もなく、欲張ってロング走の
練習までしちゃいました。

当日は午後からの出走だったので、
午前中も家でゆっくりと過ごし、
ぎりぎりに会場入りしました。

いろんな大会に出たり、応援に行ったけど
こんなにギャラリーが多くて、賑やかで
アットホームな大会ってあったかな?

吉本の芸人さんやタレントさんが100人近く集まり、
特に10Kは、有名な芸人さんがいっぱい出走していました(笑)
たまたま、スタート時に先頭集団に並んでしまったので、
スターターの山田花子さんや中川家のおふたりも
よく見えました。

先頭の前に、出走される芸人さんがずらっと並んだので、
スタート直後は、芸人さんに囲まれて走ることに。。。
石田靖さん、サバンナ八木さん、寛平ちゃん、たむけん、
猫ひろしさん、etc・・・。

寛平ちゃんには、レース中に握手してもらって
ちょっとだけおしゃべりRUNもできました。
芸人さん好き、という訳ではないのですが(^^;
やっぱりテレビで見る人をナマで見ると、
ついつい嬉しくなっちゃいます。


で、レースはというと。。。
今の体力、走力、練習量、ウエイトを考えると
十分な成績だとは思いますが・・・。
もっとしっかり練習できれば、いい成績が残せると思うと
ちょっとやる気が湧いています。
たくさんの仲間に応援してもらえたのも、
今の自分のベストが出た結果だと思います。

次は来月の名古屋。
もうちょっと気合い入れて頑張らないと〜。

だけど、ちょっと故障か?と気になる部分もあり、
さぁ、どうなるかな〜、と、心配もありますが・・・(苦笑)


PageTop

やっと終わりましたー。

121127.jpg


日曜日、ようやく大きなイベントを終了しました(笑)

神戸マラソン、無事完走しました(^^)

実は今回、どうにもこうにも気持ちが入らなくて、
レースが近づいているのに、練習しなくちゃいけないのに・・・
気持ちにスイッチが入っては、スポンと抜けてしまう、
そんな繰り返し・・。

慌ててロング走をするも、スローペースな走りに
焦りを感じ・・。

それでもスタートに立ったら、あとは前に進むしかなくて、
コツコツと動けるペースをキープして、42キロ走ってきました。

意外と最後まで足が持ってくれたのには驚きました。
こんなに練習してなくても、去年練習して同じレースに出たときと、
10分ほどしかタイムが変わらないって、どういうこと・・・(笑)?

でも、ま、とにかく無事終わったので、よかった、ヨカッタ♪

これからは、普段からもうちょっと、真面目に練習しよう・・・って、
いつも思うんですが、いつまで持つかしら、この気持ち・・・(^^;

PageTop

名古屋ウィメンズマラソン

昨年まで開催されていた、名古屋国際女子マラソンが
リニューアルされ、女性だけが参加できるフルマラソン、
「名古屋ウィメンズマラソン」に生まれ変わりました。


最初は、女性だけのフルマラソン、とか、完走記念品に惹かれ
エントリーしましたが、その後、ロンドンオリンピックの
最終選考レースだということがわかり、その出場選手の
豪華さに、自分の走りよりも、ナマで招待選手の走りを見たい!
という思いにかわりました。

フルマラソンに向けて、練習は足りてたか? というと、
この寒い時期、どうしても気持ちが前に向かずに、
特に2月の下旬からは殆ど走っていません・・・(--;)

なので、目標(?)も大幅に修正し、
今、できる自分の走りで、しっかり走る(笑)


コース自体は折り返しも多いフラットなコース。
走ってみて感じたことは、名古屋の道路は「広い」。
なので、すごく走りやすかったです。


女性だけが15000人も集まると、さすがに圧巻ですね。
女性専用車両にいるときのような、安心感がありました。
どこを見渡しても、女性ばかり。
名古屋ドームの受付も、厳重に男性の侵入をシャットアウト
していましたし、ドーム内では、ワンフロアが女性更衣室となり、
気兼ねなく着替えができます。お手洗いにも不自由しません。
運営についても全体的にスムーズだったように思います。


ただ、個人的には、ゴールで記念品を渡してくれる人が
スーツ姿のイケメン男性であるとか、その人たちと記念写真を
撮るとか、そういうのはちょっと要らないかな・・・(苦笑)
あくまでも「マラソン」というスポーツ競技なので。


当日のスタート時の気温は7度。
風がきつくて、待っている間は寒かったけど、
走り出すとカラダもぬくもり、ちょうどいいマラソン日和。

練習のときに比べると、全体的に30~45秒ほど速いペースで
淡々とタイムを刻めました。
(といっても決して速いタイムじゃないけど^^)

10キロ過ぎても、20キロ過ぎても、25キロ過ぎても、
しんどさやだるさはそれほど出てこなくて、意外にびっくり。
ただ、エネルギー切れがやってきそうだったので、
早いうちから、ジェルを取ったり、エイドでバナナをもらったり。

30キロ過ぎたあたりからは、キロ5分半くらいにタイムを上げても
大丈夫だったんですが、途中の登り坂から、徐々に失速。。。
最後は無難に、タイムをこれ以上落とさないことだけに集中しながら、
無事にゴール。

結果は4時間18分33秒(ネットタイム)

たいしたタイムではありませんが、
途中で、お手洗いに行ったり、トップ集団を応援するために
立ち止まったりしたことを思えば、今のカラダでこの結果は
意外にびっくり(驚)!

マラソンは、終わったその日が一番テンションあがるのですよね。
「もっと練習して、タイムをあげるゾ!」って(笑)
なので、今は気合いたっぷりです^^


また、今回はロンドンオリンピックの選考レースだったので、
トップ集団の走りには、とても刺激を受けました。
スター選手が続々と目の前を通過するのです。

大好きな野口みずき選手、10数キロ地点のすれ違いでは、
先頭集団で快走を見せてくれましたが、


120312-01.jpg


30数キロ地点では、先頭から落ちていて、
トップ集団尾崎、少し遅れて渋井、そのすぐ後を走っていました。


120312-02.jpg


どちらのすれ違いでも、大声で声援を送りました。
北京オリンピック、先日の大阪国際では故障のため、直前の欠場。
何度も期待されながらも、走ることができなかったので、
4年ぶりの野口選手の痛快な走りを見ると、
このちいさなカラダでよく、こんなスピードを出せるもんだ、と
カラダ全体から発するパワーをヒシヒシと感じるのです。


残念ながら、トップではゴール出来なかったようですが、
それでもフルマラソン復活を果たせてよかったなって思います。
悔し涙を見ると、このレースへの強い想いを感じました。

現役続行とのこと、これからもまた、エネルギッシュな走りを
見せてくれることを期待しています。


そして、ウワサの完走記念。
いただきました~^^。

120312-03.jpg


これに釣られてエントリーしましたが、
まぁ、それもよかったかな(笑)












PageTop

神戸マラソン2011

111121-01.jpg


神戸で育った私にとって、神戸のメインストリートを
自分の足で走れることは、すごく爽快なこと。
そして、自分の足で神戸の地を走れることは、とても感激。


去年まで開催されていた、神戸女子ハーフは、結局一度しか
走ることはなかったけど、第一回目の神戸マラソンは、
見事当選して、走ることができました。


2年ぶりのフルマラソン。
練習も十分に足りてないし、去年ケガした足が治ってから
初めてのレース。朝から気乗りがせず、
(フル走るの)いやだ、いやだと、グズッていました(苦笑)


スタートしてからは、フラワーロードを北へ上がり、西へ
西へと進むにつれ、神戸の街が数万人のランナーで埋め尽くされている
光景を見て、自分がそのうちのひとりだということや、
沿道にはたくさんの応援や見物の人が溢れているのを見て、
こんなに大勢の応援の中を走れるなんて!って
すごく気持ちイイ~♪
グズッていた気持ちも、すっかり晴れました。


スタート地点にランナーが溢れている
この光景は、私たちにとっては特別珍しくもないんですが、
マラソンを知らない人たちにとって、フラワーロードが
数万人のランナーで埋め尽くされている光景って、
いったいどんなふうに写ったんでしょうね?


明石海峡大橋付近の折り返しポイントは、約17キロ。
ここが中間地点ではないことは、ちゃんとチェック済みなので、
残りの距離をちゃんとアタマに入れて。


ここまでは快調だったんですが、20キロを過ぎたあたりからは、
徐々にペースダウン。。。
練習でも、20キロから特にしんどくなったなぁ。
しんどくて、しんどくて、残りの距離が重たくのしかかってきました。


しかも、35キロすぎからはバイパスを登り、神戸大橋を渡らないと
いけないのに。こんなところでへばってては・・・と思いながら
エイドでは、立ち止まって水分やジェルをしっかり補給し、
頭痛が始まったので、頭痛薬を飲んで、気合いを入れ直して。


長いなぁ~・・・・と思っていた復路も、カウントダウンするかのように
1キロずつ減っていくのを確認しながら、35キロからはもっとキツいぞ!
と、気を引き締めながら、ハーバーランドへ。

一気に応援の人だかりも増えて、賑やかで見慣れた景色が
目の前に広がり、そして、右折して浜手のバイパスへ・・・。


普段はクルマしか通れないバイパスは、無数のランナーで
埋め尽くされていました。高低差約25m。
ここを登るための体力は温存していた(つもり)。

「よっしゃ!登ったる~!!」

今までしんどくてフラフラだったのに、登りを見つめながら
気持ちがシャキッとしてきて、ゆっくりだけど一歩一歩。
少しずつ、前に進んで行きました。

歩き出すランナーも、トボトボ走るランナーも
たくさんいる中、少しずつでも抜いていけるのは
ちょっと気分がいい^^。


右手にはポートタワーやホテルオークラ。
そして、神戸大橋にさしかかると神戸の海が一面に見えました。


一年前のちょど今頃。

父の容態が悪くて、毎日重苦しい気持ちで
ポートライナーに乗って、病院へお見舞いに行っていました。

ポートライナーから見ていた景色、神戸大橋を渡り、
ポートアイランドに入ってから見えるあちこちの景色や病院。


『お父さん、去年は今頃お父さんほんまによぅ頑張っとったなぁ!
 今年は、私がお父さんの分まで頑張るから、見ててよ~!』


そんな想いが、胸の中やアタマの中をぐるぐる駆け巡ってました。
胸も熱くなるし、ウルウルしてくるし・・・。
あぁ~大変! 

・・・と、思ってたら、神戸大橋を渡り切る手前で
主人がヨレヨレと走っているのを発見。


快調に走っていたはずなのに、あんなにヨレヨレしているのは
何かあったのかな?
レース前に痛いっていってた、『かかと』がまた痛くなったのかな?
あんなにヨレヨレなのは今までに見たことがなく。


「ファイト!!!」


と、声をかけると「おう!」とだけ、しんどそうだけど
返事がかえってきたので大丈夫だろう(冷たい?)と、
思ってそのまま先へ進みました。


神戸大橋を下り切っても、ポーアイの中をクルクルと
走らされるコースだったので、
最後まで粘れるようにペースを守って。
ラストの病院前の直線コース、ここはもう残り1キロを切っていて、
しばらくすると、その先にゴールゲートが見えて来て・・・。


おもわず、ダッシュ!!


こんなにチカラが残ってたんだ~。と、われながら感心するほど
ラストは、持てる力を存分に出し切って・・・・ゴール!


4時間14分57秒。
(↑ ガーミンのタイム。大会HPで確認すると
   ネットは4時間15分00秒になってました)


ここ数ヶ月の一夜漬けのような練習、
レース中、水分補給ではしっかり足を止め、
途中お手洗いにも行ったりしたわりには、
まぁまぁの結果ですね(苦笑)


ヨレヨレしていた主人は終盤、
足とお腹と背中がツッて、2度ほど救護所で
手当を受けていたとか・・・。
ここ数ヶ月、お仕事が忙しくて
本当に練習できてなかったようなので、
ちょっと気の毒。。。
少し遅れて、なんとかゴール。
本人にとって、ツラいレースになったようです。


  *   *   *   *


この、神戸マラソン。
三宮をスタートして、明石海峡大橋を折り返し、
ポートアイランドでゴールという、単調な直線コースのマラソンです。

海と山に囲まれたこの街は、東西に広がっているので、
コース設定はどうしてもそうなるんでしょうが、
途中、海岸沿いを走るのはとても気持ちがいいものです。

この日は風が強く、少し寒いかと思ったんですが、
幸いお天気に恵まれたので、風があってちょうどよかった。

手荷物預かりも、集合場所への誘導も、とてもスムーズで、
ボランティアスタッフがたくさんいて
至る所で案内をしてくれました。


スタート地点のお手洗いの数も充実していたし、
コース上のトイレもたくさん用意されていました。
すべてに「次のトイレまで○キロ」と表示され、
ランナーの誘導も的確。並ぶトイレでは、待ち時間も
案内があったとか。


給水所においては、水とザバスの給水テーブルの数も
ちゃんと表示されていて、給水所の数も、
かなり多かったように感じました。
暑い一日だったので、助かりました^^。


神戸の街、ならでは。
洋菓子の街、だけあって、スイーツエイドがいっぱい。

◆アンテノール(マドレーヌ)
◆ユーハイム(クッキー)
◆アンリ・シャルパンティエ(フィナンシェ)
◆ゴンチャロフ、風月堂、モロゾフ(チョコレート)
◆明治製菓(たけのこの里)
◆白鷺陣屋(ようかん)
◆杵屋(ようかん)


という情報をいただいていたのですが、
ハーフを過ぎたあたりから、5カ所くらいに分かれて、
エイドで提供されていました^^。


もともと、エイドではあまり食べ物を摂らないほうなのですが
今回ばかりは、ちょっとだけ♪
アンリのフィナンシェと、たけのこの里をちょこっと
いただきました。


スイーツをいただいたすぐそばには、ちゃんと
お水も用意されていて、ちょっとした心配りがうれしかったり。
(後半のランナーさんの頃には、スイーツはもうなくなっていた
 らしいのですが・・・。)


エイドに関しては、満足・不満足、の意見が
はっきり分かれましたが、私は、満足です。


神戸大橋では、沿道の応援が受けられないので、
気持ちも途切れそうだったけど、ボランティアスタッフの方々が
熱い声援をたくさん送ってくれました。


ゴール地点で、完走タオル、メダル、ドリンク・・・と順番に
受け取るときに、ボランティアの方が「おめでとう!」とか、
「よく頑張ったねぇ!」と、労ってくれるのですが、
こっちのほうが御礼を言いたい気分でいっぱいだったので。。。
言葉を交わした数人の方に、「いい大会でした」とか
「寒い中、ほんとにありがとうございました。」とか。
心からそう思ったので、思わず感謝の言葉がポロポロと
溢れてきました。


練習も、脚力もベストな状態だったら
きっともっと楽しめたんだろうなぁ~・・・と思うと、
来年は、もっとしっかり練習して、またもう一度この大会に出たい!
・・・そんな気持ちでいっぱいでした。


最後に。

今回、東日本大震災で被災された方々を招待していたようで、
その方々は、ミドリのリボンを付けて走っていました。

自分に余裕がなかったので、その方々には
お声がけもできませんでしたが、
16年前、阪神大震災で壊滅的な被害を受けたこの神戸の街が、
十数年の月日を経て、今の姿になっているのを、きっと
被災地のランナーさんも見てくれたことでしょう。

今回、皆さんが自分の足で神戸を辿って、震災を経験した今の神戸の姿を見て、
勇気とか、パワーとか、なにかチカラになるものを感じてもらえたなら
すごく嬉しいなと思います。

時間はかかれど、かならず立ち直れる、と。
頑張ってほしいです。


そして、大会関係者のみなさんや、ボランティアスタッフのみなさん、
応援に駆けつけてくれた、仲間のみなさん!
寒い中、ほんとうに、ありがとうございました。


111121-02.jpg


PageTop

エントリー完了

2012年3月11日開催の、名古屋ウィメンズマラソン申込完了!

女性ランナーだけのフルマラソンの大会です。

完走記念にティファニーのペンダントがもらえるそう^^

制限時間もゆるいので、のんびり楽しもうっと!

ランネットが繋がらなくて、ドキドキしたけど、
さきほど無事エントリー完了しました。

みんなはどうだったんかな~??


今シーズンは、神戸・那覇・名古屋のレース3本です。
ぼちぼち、頑張りま~す!

PageTop
