ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

どちらがメインか・・・?

110505-01.jpg


ゴールデンウィーク初日、
京都は亀岡にある、『Buger Boy Cafe』に行ってきました。


茨木から延々40キロ弱、主人とお友達二人の4人で。。。
初ロングライドのUちゃんも、しっかりと走っていました。


110505-02.jpg


アメリカンな雰囲気のお店です。

店員さんがひとつひとつ説明をしてくれて、
ハンバーガーの大きさや種類を注文受けてくれました。


110505-04.jpg


ひとつひとつ丁寧につくられたハンバーガー。
お肉は、但馬牛を使っていました。
食べるときには、しっかりと握って
中の具がはみ出さないように、ガッツリ食べるのが
このバーガーを食べるスタイルのようです。


110505-03.jpg


ハンバーガーなのに、パンの食感がサクサクしているのに驚きです。
表面をしっかり焼いてるせいか? それがとても印象的でした。
お味は、普通に美味しかったです。


亀岡滞在時間、40~50分ほど。
さっさと食べたと思ったら、もう帰る・・・とのこと(苦笑)


結局、サイクリングがメインなのか、
亀岡バーガーを食べるのがメインなのか・・・?



未だに、謎な一日・・・^^;


PageTop

久しぶりのサイクリング

今年の夏の大会に向け、
トライアスリートの一歩を踏み出したお友達が、
ロードバイクを買いました。


何年かぶりに乗る自転車、しかもロードバイク。
いろんな不安があったようだけど、
みんなで万博外周をクルクルとサイクリング♪


久しぶりだからコワい・・って、
バイクをお店から持って帰ってからも
ずっと緊張の面持ちだったけど(苦笑)
走り出したら、それほどの心配もなさそうで
スイスイ漕いでいました。


私も、バイクを買ってもらって
初乗りしたときは、万博の外周をくるくると走って
教えてもらったなぁ~・・・。
ギアチェンジの仕方、止まり方、ビンディングペダルの
付け方、外し方。
不安だったときの自分の姿を見ているように思えました。
そういう意味では、ほんのちょっと自分も成長したのかな^^?


110228-01.jpg
▲無事、万博外周を3周走り終えました。お疲れさまです♪


夜は、みんなでごはんを食べに行きました。
この、洋食屋さん、一年以上もご無沙汰なような気がします。


110228-02.jpg


久しぶりに、美味しいお料理をいっぱいいただき、大満足でした。



  *     *     *



ロードバイクを買ってもらってから、
もう2年とちょっと経つのに、
まだ、サドルバッグを付けていませんでした。

自転車が赤×白なので、赤か白のサドルバッグを。。と
思いながらずっと探し続けていました。


110228-03.jpg


これは、主人が気に入って買ったサドルバッグですが、
なぜか自分のバイクには上手く取り付けられないそうで・・・
私のバイクに付けられました。



110228-04.jpg



イタリア車なのに、なぜかトリコロールカラーです(笑)
とりあえず、これはもらっておこうと思いますが、
見た目、どうでしょう~?








PageTop

サイクルモード 2008 大阪

連休最終日の今日。

南港のインテックス大阪にて開催中の
”CYCLE MODE internationarl 2008”に行ってきました。

今年の夏のトライアスロン初出場に向け、
昨年冬からロードバイクに乗り始めた主人。
主人の練習にいつもお付き合いしてくださっている
主人の友人。
そして、そんな二人を見て、”乗りたいな~”と
この夏からロードバイクデビューした私。

3人それぞれ、それぞれの目的を持って行きました。

ちなみに私は、最近やっとロングライドを果たしたほどの
ビギナーです。
なので、ロードバイクのイロハもよく分かりません(笑)
やっと、ブランドの名前を覚え始めたところです。

じゃあ、なぜこのイベントに行ったのか?
世界各国の自転車の展示会!いったいどんなものか?
ただそれだけの興味です(笑)

会場に着くと、場内で自転車を試乗するための誓約書を記入。
そして、腕にはその印として紙のリストバンドを止められます。

会場前には長蛇の列。。。。
自転車に乗ってきている人が多いんだろうな~と思っていたら
そうでもなさそうで。。バイクジャージの人はそれほどたくさん
みかけませんでした。

会場とともに、ドドドッと列が前へ進みます。
どうも人気の自転車の試乗をするためにお目当てのブースへ
走り出したようです。

私たちはのんびりと入場。そして地図を片手に
お目当てのブースや、会場をぐるりと見て回りました。

主人のお友達が、DE・ROSAのブースで自転車の試乗予約。
人気のブランドとあって、行列ができ、
しかも各種1台ずつしかないので、時間制で試乗の予約券を
発行していました。

ここインテックス大阪には、以前に大阪モーターショーを見に
来たことがあります。
こちらも世界各国から集められた新車を含め、コンセプトカーなど
なかなかお目にかかれない車種まで登場し、華やかな自動車ショーを
展開していました。

今日はその自転車版。といったら簡単かな。

”あ、ここ知ってる(ブランド)~。”といいながら
あれこれ見て回ります。

そして、試乗コースにはたくさんの人が試乗車に乗り
スイスイ走り出しているのを見て、
”ちょっと乗りたいな~。”とソワソワ。

知っている人気のブランドは長蛇の列。
まったくの素人なので、どれに乗っても違いも分からないだろう(笑)
ということで、ブランドはこだわらず、
すぐに乗れる試乗車があるブースで、拝借。

まずは、初めての ”MTB ”
せっかくだから、良いのに乗っとけば?と勧められて
40万ほどする、フルサスペンションのバイクに挑戦。
ちなみに、これは "CORRATEC"

081103CYCLE13.jpg

試乗コースは結構長く、気持ちよく走れます。
MTBは普段乗るママチャリとほぼ同じ体制で乗れるので
安心です。
途中、MTB試乗エリアがあり、そちらではコース内に作られた
凸凹の不整地を走るのですが、うまくその衝撃を吸収して
弾むように走る感覚は、初めてで快感でした。

”気持ちいい~!”
愛用する人が多いのがよく分かります。
やんちゃでわんぱくな走りが似合うMTBに、かなりときめきました。

次なる試乗車は、ロードバイクです。
女性用の大きさのものはありそうでなかなかありませんでしたが
”TREK "にて、フルカーボンの 09年モデル
”Madone 4.5 WSD "というバイクに試乗。

081103CYCLE05.jpg

初めてのフルカーボンですが、乗った感触は”滑らか”です。
今はDE・ROSAのTEAMに乗っているのですが、
素人の私でも、”ちょっと違うな”と体感できました。

これは淡いブルー×ホワイトで、とても綺麗なバイクでした。
女性向けですね。

最後には気になっていたミニベロに挑戦。
クルマでおなじみの”RENAULT"で、試乗です。
乗っている人を見ると、お洒落な感じに見えるので
その乗り心地はどうなんだろう。。とずっと気になっていました。

で、乗ってみたところ。。。。

乗りにくい! 
見た目にもよくわかりますが
ハンドル位置がとにかく高い。そして、
タイヤが小さいのでペダルを漕ぐ回数が極端に多い。
少しハンドルを切っただけで、グイッと曲がる。。。
まるで遊園地の乗り物みたい。
今まで乗った自転車の中で、一番乗りにくいカタチでした。

081103CYCLE07.jpg

これで、ミニベロに乗ることはないだろう!と納得できて
気分はスッキリ!!

半日ちょっと、会場で乗って眺めて、十分楽しませてもらいました。

081103CYCLE01.jpg 081103CYCLE02.jpg 081103CYCLE09.jpg 081103CYCLE10.jpg 081103CYCLE04.jpg 081103CYCLE06.jpg 081103CYCLE12.jpg 081103CYCLE14.jpg


PageTop

嵐山へ・・・

前回は、主人のお友達の家までサイクリング。
初めての遠出で、ちょっとドキドキしました。

今日は、お友達の家のそばを通過して
目指すは嵐山・渡月橋。
自分の足で、あんな遠くまで行けるのかな・・・?

京都の御幸橋で集合して、主人と主人のお友達と私の三人で
渡月橋まで走ります。
3連休だからか、やけに今日はロードバイクに乗った人や
ママチャリに乗った人が多い。。。
桂川CRでは、ずいぶん渋滞しました。
道幅が狭いというのも理由のひとつですが
とにかく人が多かった!
自転車も、ランナーも、大人も、子供も。。。

前を走る自転車を何台も抜き、前回とは違って
かなり速いスピード(・・・と感じましたが)で走りました。

081012arashiyama01.jpg

ロードバイクとは、ずいぶん仲良くなれたような感覚があります。
カラダに馴染んできたかな(笑)?
ある程度のスピードを出しても、フラつかず
まぁまぁしっかりと走れるようになり、最初痛かったサドルも
だいぶん慣れてきて、痛さがマシになってきました。

こんなときに調子づいたら怪我をするので注意は必要です。

今日の桂川CR、前に走ったときに比べて
かなり風がきつかったです。。。
一生懸命ペダルを漕ぎますが、前を走るお友達との距離は
なかなか縮まらず、足だけがしんどくなってきました。。。
10月の半ばにもなると、ウエアも半袖じゃ寒くて、
風を受けると鳥肌が・・・!

家を出発してから約3時間ほどで渡月橋に到着しました~!
自分の足でここまでこれたことに感動♪
距離にして約42キロです。フルマラソンと同じ距離!

081012arashiyama02.jpg

渡月橋界隈では、急に人やクルマが増えて
びっくりしました。
慣れないビンディングペダルのまま、
こんな人の多いところに来てはいけませんね~!
今日もまた、嵐山の街で止まりかけ寸前のトロトロ走行中に
バランスを崩して転倒してしまいました。。。
周りの観光客の人に、しっかり注目されて、
とっても恥ずかしかった。。。

お昼ご飯はお寿司。
安くてすごくネタの大きいお寿司屋さんがある、とのことで
連れて行っていただきました。
たった8カンしかないお寿司も、途中でおなかいっぱいに。。。
ボリュームたっぷりのお寿司に、大満足!
とっても美味しかったです~。

081012arashiyama03.jpg 081012arashiyama04.jpg
      あまりの大きさにビックリ! その大きさ、分かりますか?

帰り道では、なぜか急に右足のすねのあたりの筋が”ピキッ!”と
痛み出しました。
曲げた姿勢から伸ばすと、ピキッと痛みが走ります。
今日のロングランのせいだと思いますが、すぐになおったらいいんだけど。。。


本日の走行距離  :  85.46km。






PageTop

初めてのサイクリング

前回ロードバイクに乗ったのは
はたしていつだろう???
と、考えると
なんと、先月の中島大会
(主人のトライアスロン応援)でした。

つまり、もう1ヶ月以上バイクには乗っていません。

先日から何度かロードバイクに乗る予定があったのですが
お天気が悪くて延期、延期・・・。

そしてやっと今日、乗ることが出来ました。

今日は主人のお友達のお宅まで。
京都まで片道約35キロのサイクリングです。

午前9時半。枚方大橋でお友達と待ち合わせ。
ここまでの道のりは一般道を走ります。
ビンディングペダルも、少しは慣れましたが
久しぶりなので、無難にランニングシューズを履いて
出かけます。

今日は風も少し吹いていて、ときどき肌寒いくらい。
お天気がとてもよく、夏の日差しと比べると暑くもなく
さわやかな気候です。

枚方大橋で、バイクシューズに履き替え
自転車道を延々走ります。

広い河川敷の自転車道を走っていると
ランニングをしている人、ロードバイクに乗っている人を
たくさん見かけました。
ロードバイクに乗り出してから、やたらとバイクに乗っている人が
目に留まります。
今まで全然関心がなかったので気づきませんでしたが
その数の多いこと・・・。 びっくりです。


今日のように長い距離を走るのはもちろん初めて。
”自分のペースでいいですよ。”というお言葉に甘え、
無理ない程度のスピードで走らせてもらいました。
ときどき、サイクルコンピュータを見てみると
時速は22キロ。
ちょっと頑張ったら25、6キロ。
それほど速いスピードではありません。

自転車道を走るととても気持がいいです。
クルマも来ない、たびたびの停止もない。
そして道幅が広ければ、とくに伸び伸びと
走れるので本当に楽しい♪

080927bike01.jpg 080927bike02.jpg

次第にコースは淀川沿いから
京都の八幡に入り、気がつけば桂川沿いを
走っていました。
途中で、”嵐山まであと○キロ”というような
表示も出てきて
”え~!?こんなところまで、自分の足で来たの!?”
とびっくりするやら、嬉しいやら・・・。

向かい風がきつくて、途中で一生懸命走っても
なかなかスピードがあがらず、
スタートして30キロを過ぎたあたりからは
だんだん疲れも出てきました。
先導してくれるお友達の後ろ姿も、
だんだん小さくなっていきます・・・。

川沿いの自転車道が終わり、ここからまた一般道。
ほんの2キロくらいだと聞いていました。
クルマもそれほど多くなく、広い道路を走れたので
バイクシューズを履いていても、それほど恐くはありませんでした。

そして、枚方大橋から約1時間半ほどかかって
やっとお友達の家に到着!
疲れました~。。。 お尻がイタイ。。。サドルが固~い。。。

でも。
前回ここまでは高速に乗ってクルマで来たのに
今日は自分の足で、自転車を漕いでやってきた。。。
嬉しかったですね。とっても。
人間の足ってすごいな~。と、改めて感心しました。

080927bike03.jpg
 お友達の家の前で記念撮影。 

さて、気がつけばちょっと小腹も空いてきました。

実はお友達のお父さんは、うどん屋さんをされています。

お昼どうしよ~? ということになり、
”是非、お父さんのうどんを食べたい!!”
主人と二人、意見が一致し、うどん屋さんへ。

ちょっと離れたところにあると思っていたら
なんと、目と鼻の先!
歩いて1分かかるか、かからないかで到着です。

このお店、実はお友達のおじいさんが創業、
お父さんが今は引き継いで営まれているとのことです。
お店に入ると、なんだか懐かしい昭和な感じが・・♪
いいかんじですね~。

080927bike04.jpg

私はお友達オススメの”天とじうどん”を、
主人は”カレーうどん”と”お赤飯”を注文。
すると、お友達がスッと厨房へ入られて・・・
何やらされている様子。

しばらくして、うどんを持って出てこられました。
お父さんを手伝って、うどんをゆがいてくれていたようでした。
そして、うどんとお赤飯を一口もらって食べましたが
おだしもあっさりしていて、玉子と天ぷらのとろけ具合が
いいかんじで、本当に美味しかったです。

080925bike05.jpg

そしてデザートは・・・
そう、あの”冷やしあめ”です!

実は、こちらのお店では夏になると”冷やしあめ”を
売っておられるそうです。
昨年、島田紳助さんのテレビ“行列のできる法律事務所”で
取材が来て、紹介されたそうです。

080927bike06.jpg

紳助さんのご実家が、この近くらしく
紳助さんが小さい頃によくこの”冷やしあめ”を
飲んでおられた、とか。

あま~くて、少し濃いめで、懐かしい味でした。
真夏の暑い時期に、汗をいっぱいかいてるときに
キンキンに冷えたこれをグイグイ飲むと
より一層美味しいと思います。

また、来年の夏に飲みに来よ~っと。


さて、腹ごしらえも済み、あとは寝る・・・いやいや、
帰らなければなりません。
来るときはまだカラダも元気でしたが
お腹もいっぱいになって、眠た~くなってきたときに
動くのはチョット辛い。。。

お尻に根っこが生えないうちに(笑)
さぁ、家に向かって出発です。

”ビンディングペダル、だいぶん慣れて来たな~” と、主人。

たしかに、前回までは ”何回コケたか?” を
数えるくらい、何度もポテポテコケてましたが
今日は、とても安定してコケることがありませんでした。

もう、転倒とはお別れかな~? 
と、思っていたその矢先・・・

ボテッ!!!

やってしまいました。。。

歩道で、信号待ちをしているとき
右足だけビンディングをつけたまま
左足だけで片足立ち。
ついつい体重をかけるバランスを崩して
ふら~っと右側へ。。。

”あ! コケる!!”

と、分かっていても、固定された右足は
言うことを聞かず、なす術もなく
スローモーションのように右側へ倒れて行きました・・・。

車道じゃなくて良かった、ほっ。


気を取り直して来た道を戻ります。
帰りは風の抵抗もほとんどなく、
スイスイと走ることができました。
一度走った道だから、記憶に残っているし
なんとなく距離感もつかめたので
それほど遠くは感じません。

途中で、細い道を通ります。
両側に生える雑草が成長し、背丈ほどあるところを
縫って走るので見通しが悪いです。

そして、その道が終わった直後、
ヘアピンカーブになっていて、しかも急な登り坂。。。

”そうやった! 忘れてた~!!”
ギアチェンジするのを忘れてました。

仕方なく、重たいギアのままで坂道にさしかかります。
だけど、上までは当然行くことができず、
慌てて左足を外して止まろうとするのですが、
これも坂道なので、言うことを聞かず・・・

”あか~ん!! 無理ィ~!!!” と、思わず言った直後に
左側の草むらに、

ボテッ!!

また、やってしまいました。。。
本日2度目の転倒です。

”左にコケたのは、正解やね。”と、お友達。
この転倒に関しては、主人もお友達もわりと
あっけらかんとして、見ていました。 トホホ・・・。


そして、御幸橋まで辿り着いた時点で
お友達とはお別れです。
今日は超ビギナーの、トロトロ運転にお付き合いいただき
ありがとうございました~。

そこからは、主人と二人で家へ向かいます。
足はまだまだ元気ですが、肩や腕や腰がだんだん
だる~くなってきました。
バイク止めでは、しっかりと止まり、ビンディングを外し
トコトコ歩きます。休憩も兼ねて。

そしてまた走り出す・・・。

それを繰り返ながら、延々淀川沿いを走りました。
そして、やっと枚方大橋が見えてきました。

今朝、お友達と集合した場所です。

ここまで戻ってくれば、あとちょっとで家だ~!

最後にここで休憩をし、バイクシューズから
ランニングシューズへ履き替え
クルマの多い一般道を走ります。

朝は、日差しもあってとても気持がよかったですが
午後になると、少し雲も出てきて 
肌寒くなるときもしばしばです。
気がつけば、すっかり秋ですね~。

さて、あともうちょっと。
自分のペースでトロトロ走ります。
もう道はだいたい分かるし、
万が一、先導する主人と離れても
もう大丈夫。

それだけで、だいぶん安心できました。

午後3時半。
やっと自宅へ到着!

長~い距離のサイクリング、無事終了!
とっても疲れたけど、楽しくて気持のいい一日でした~♪

お付き合いいただきましたFrank*さん、
本日は本当にありがとうございました。


本日の走行距離   72.28Km


PageTop
