ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

栗おこわ

121116-02.jpg


先日、長野から届いたお米をいただきました。

私は、どちらかといえば炊き込みごはんや
まぜごはんといった、具だくさんのごはんが好きなのですが、
主人は、いもごはん、まめごはん、栗ごはんといった
具がごろんとはいったごはんが好きです。

ちょうど、もち米も少し残っていたので、
栗おこわにしました。

お料理は好きなのですが、得意ではないので(^^;
時間にゆとりをもって、のんびりと作るのが
自分には合っているように思います。


121116-01.jpg


この日は、久しぶりにそんなゆとりの時間もあったので、
かぶとつくねの煮物と、鮭の甘酢あんかけもつくりました。

できあがってみると、ちょっと頑張った感がある食卓(笑)

ほんとうは、ごはんつくりも、家の掃除なども、じっくりと
やりたいのですが、仕事もし、趣味に飛び回り、
空いた時間で家事をこなす日々では、そんなわけにはいきませんね・・(--;

でも、それに近い状況でもきっちりとこなしておられる
主婦の人もたくさんいらっしゃるので、
いったいどんな一日を過ごしているのか、ぜひ知りたいなぁと思う
今日この頃です。



PageTop

豪華な中華でクリスマス

121106-01.jpg


久しぶりにお料理教室へ行ってきました。
今回は、細かい作業が多くて、とっても忙しかった・・(^^;

中国料理って、ダイナミックなイメージがあるんですけど、
今日のお料理は、特に火を通す時間や、火加減をきっちりと
守って丁寧に仕上げました。


121106-02.jpg


盛りつけも、西洋料理のように、ひとつひとつていねいに
切り分けて、鶏肉は元のカタチに整えながら、の作業です。

どれもほんとうに美味しくて・・・舌鼓を打ってばっかり(笑)


121106-03.jpg

121106-05.jpg

121106-06.jpg


普段はさっさと終わるのに、さすがに今日は終了も遅くなり、
作ったぞ〜っていう、「やった感」でいっぱい。
先生も、「今日は、お料理教室って感じのレッスンですよ・笑」と。


でも、久しぶりに楽しかった〜。
また、時間を取って家でも復習してみなくっちゃ。


PageTop

蒸し野菜であっさりと。

120801-02.jpg

うずら卵を不思議そうにツンツンするチーちゃん。
自分のじゃないのに、興味津々です(笑)


先日始まったオリンピック、毎日熱い戦いに
釘付けになっています。

見ているだけで自然とテンションも上がり、
よし、自分も頑張ろう!と、なんちゃってアスリートに
なってしまいそうです。

痛めていた肩も、徐々に落ち着いてきたので、
そろそろランも再開してみようかなぁと思う今日この頃です。

ここ数日は、おじぞうさんのように
じ~~っとおとなしく過ごしてたので、運動不足。。。
もっと意識をして動かないとダメですね。

暑い日が続き、なんだか食欲も湧かないので
あっさりしたものを・・・と、
きのうは、蒸し野菜と肉団子を作りました。


120801-01.jpg


お野菜を切って、肉団子を作って蒸すだけなので、
火や油も使わず、ラクチンでした。
ポン酢でいただくと、さっぱりして美味しかったです(^^)

きゅうりとパプリカの中華漬けを添えてさっぱりと。

食べる量もちょっとずつ減らして行こうかなぁ。。。



PageTop

おまかせごはん

水曜日にしっかり走ってから、
しばらく運動とは遠ざかっている毎日です。
少し落ちかけたウエイトは戻ってるんじゃないだろうか。。?

きのうは、ぐずぐずしているうちに、何もせずに終わってしまいました。
今日は、朝から汗だくで午前中は家の掃除を頑張りました(^^)
家事って、じつはけっこう運動量があるんですよね。
なんども給水をしながら(笑)テキパキと動いていると
ちょっと痩せたかな? と思ってしまいます。
夕方からは、スポーツクラブでスイムを1000。
小さい頃、スイミングに通っていたのですが、ようやく感覚を
思い出し始めたかなってところです。
短い時間でしたが、集中して泳いだことで、またこれ自己満足です(笑)


120722.jpg


きのうは、主人にリクエストして、オムライスを作ってもらいました。
凝り出すと、何度でも作ってくれるのでありがたいです。
でも、お料理は殆どしません。それなのに、上手に作ります。
私はオムライスのたまごはこんなにきれいにできません(笑)
男の人って、実はお料理向いてるのかもしれませんね。

今日はお好み焼きを焼いてもらいました。
お鍋やプレート料理は、なんとなく分担が決まっていて、
準備は私、調理は主人です。

泳いだから、いいっか~。。と調子に乗っていっぱい食べ過ぎて
しまい、プラスマイナス プラスになったかも・(--;


週末からはオリンピックが始まりますね。
いまからワクワクしています。
スポーツ大好き、するのも観るのも大好きです。
アスリートに憧れ、女性でもかっこいい人が大好きです。
4年間、この日のために、みんな努力をして練習をしてきたので、
それが世界の舞台で戦って、結果を残せたら素晴らしいことだと思います。
それを見ながら、また刺激をいっぱいもらって、
暑い夏も、頑張って体を動かそう! と思います。

PageTop

暑い日には。。。

梅雨も明け、毎日暑い日が続きますね。。。

最近少し体を動かす機会が増えたからか、
ほんの気持ち程度にウエイトダウンしてました(^-^)
これを続けていけたらなぁ。


120720-01.jpg


お昼にカレーの話題になって
無性にカレーが食べたくなりました。
最近のお気に入りは、キーマカリーです♪
簡単にできるし、あっさりして美味しいです。
ちょっと前に作りましたが、また食べたくなったので
近いうちに作ろうかな、と思っています。

最近、ずっと主人とはすれ違いの生活(--;
仕事で帰りが遅いし、週末は別行動が多いので、
ほとんどゆっくりお話もできてませんでした。
ところが今日は早めに帰れるとのこと。
ひさしぶりにご近所でお鍋を食べてきました。
特に今日は、仕事のミスが帰る間際に発覚し、
しょぼーん・・・と、気持ちも落ち込んでしまったので
なんだか無性に外食したい気分でした・・(><)


120720-02.jpg


冷房がしっかり効いた涼しいところで
熱々のしゃぶしゃぶをいただきました。
暑いときに熱いものなんて・・・?と思うのですが、
これがまた、美味しいのです。
そしてお鍋はお野菜をたっぷり摂れるので、
ふだんよりもしっかり食べられます。

ここ最近のいろんな話を、おたがい報告しながら
まったりといただきました。
おうちでは、後片付けをしないといけないと思うと
気分的にゆったりできない気がして(笑)

少し気分も晴れて、週末にリセットできたら
来週からもまた頑張れそうです。

明日は完全オフの週末。

チーちゃん、クーちゃんといっぱい
遊んであげようかな(^^)


120720-03.jpg

120720-04.jpg

PageTop
