ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

フラワーレッスン

京都にある、
フラワーアレンジメントの教室に行ってきました。

090728frower01.jpg

フラワーアレンジメント教室としては
いろんなレッスンをされていますが、
今日受けたレッスンは、1回限りの単発のレッスン。

『シトラスの香りを運んで・・・』
というテーマで
フルーツのライムとお花を使って
爽やかに仕上げるアレンジメント。


お手本を見ながらカタチのポイントや
お花の使い方を教わって
生けていくわけですが、
レッスンを受ける生徒さんが扱う
花材は、ひとりひとり違うんです。

なので、全く同じようなアレンジには仕上がらず、
また、自分で考えながら生けるので
ちょっと難しい・・・。


選んだ花材は・・・

090728flower02.jpg

ストロベリーパフェ(バラ)
ガーベラ
トルコキキョウ
チューベローズ
シュガーバイン
クリスマスブッシュ

      という6種類が束ねられていたお花たち。

主になるお花の選び方や、
グリーンの長さ、隙間の埋め方などなど・・・。

とても細かく教えてくださいました。

で、

できあがったのがこちら。

090728fiower03.jpg

最初は、アタマが真っ白で
”どうしよ~・・・”と、ドキドキしましたが
少しコツを教えていただいてからは
お花をいい感じで挿せるようになり、
こんなかんじに出来上がりました。

いかがでしょうか?
出来映えは・・・。

大阪で受けているレッスンとはひと味違い、
それぞれの教室の個性があってとても楽しかった♪
斬新なデザインの大阪のレッスンに対し、
こちらはソフトで優しい仕上がりです。

今、我が家はお花満開です♪



PageTop
