ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

お料理教室

夏休みということで、8月はお休みだったお料理教室。
先日、久しぶりのレッスンをうけてきました。

テーブルには、さわやかなお花が。

090910-01.jpg


そして、今月のメニューは・・・。

090910-02.jpg

*なすとホタテの梅ソース フェンピー添え
*鶏肉の焼き餃子
*具だくさんの蒸し豆腐
*黒豆茶のゼリー ナツメ添え

              でした。


『なすとホタテの梅ソース フェンピー添え』は、
輪切りにしたいちじくにソテーした
肉厚のホタテとなすをのせて梅ソースをかけた前菜です。
盛りつけを高くしたところは、フレンチ風ですね。
いちじくのさっぱりした甘さが特にGoodです。

今回初めて、フェンピーという食材を使いました。
春雨の平麺のようなもの、食感はくずきりに近いかな?

いちじくの周りにぐるりと盛りつけた透明のフェンピー。
とっても涼しげ~。

090910-03.jpg


餃子は大好きなお料理なので、自分でもよく作ります。
が、めんどくさいな~と思うのは、
材料を小さくみじん切りにして、水分を切る作業。。。
たくさん食べたいので、いっぱい作るには
材料もいっぱい切らなきゃいけません。

ところが・・・!
今回は、すごく簡単な方法を教えていただきました。

使うものは、包丁・・・ではなく、ミキサー。
キャベツや白菜などの食材をあらかじめざく切りにし、
ミキサーに入れ、ひたひたの水を入れて、スイッチ!
一瞬にして細かいみじん切りの出来上がり♪

これは、すごいです!

090910-05.jpg


『具だくさんの蒸し豆腐』は
材料を切り、水切りをせずにお豆腐を一緒に混ぜて
蒸すだけの簡単料理。
蒸し料理は見栄えも良くて、手をかけずにできるところが
嬉しいですね。

090910-04.jpg



デザートの黒豆茶のゼリーですが、
黒豆をデザートに使う・・・というイメージが
全くなかったので、どんなお味になるのだろう?と
思っていました。

黒豆茶を煮出して、黒糖で少し甘みをつけた
ゼリーです。
さっぱりとした甘さの中に、さきほどの黒豆も一緒に
入れていただきます。
黒豆茶、という茶葉を使ったのではなく、
黒豆にお湯を注いだ煮出し汁(?)です。
黒豆も、使い方によっては、ちゃんとデザートになるんだ~。
ゆであずきの甘さが効いてて、和菓子のような
さっぱりとしたデザート。

090910-06.jpg


今回も、新しい発見がいっぱいのレッスンでした♪



PageTop
