ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

飲茶レッスン

中国料理は習っているけど、
中華でおもてなしの空間を作るって
どんなだろう・・・?

約4ヶ月ぶりのレッスンは、
『飲茶スタイル』。

シックな臙脂色のクロスに、唐子柄の中華皿、
メッシュやシルバーのようなスタイリッシュな小物を
使ってのテーブルです。

100226-01.jpg

いつもとは、また違った雰囲気。


100226-02.jpg

ちょっとかわった花器が、印象的。


なるほど~。 
こんなふうにおもてなしのテーブルを作るんですね。



そして、今回は

・おつまみ春巻き
・青菜のXO醤和え
・ホタテの花びらシューマイ
・我が家の担々麺
・桃の杏仁豆腐

・桂花カクテル/中国茶

    ・・・・というメニューでした。

このレッスンでは、いつも先生がお料理を作ってくださるのを
レシピを見ながら見学。
短い時間の中で、これだけのお料理をてきぱきと作られるのは
本当に感心します。

100226-04.jpg

どれも簡単で、そして美味しい♪

〆は、茶器セットを使って中国茶をいただきました。
おままごとのような、小さな茶器セット。

100226-03.jpg

この小ささが、とてもかわいいですね。


中国茶は、全く詳しくないけど
凝り出したら、奥が深そう・・・。

お腹も、心も満たされた一日でした♪



PageTop
