ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

ちいさなことでも、長く続けられること

震災の日から、3週間が経とうとしています。

テレビやラジオ、新聞などでは毎日震災の状況が伝えられ、
その映像を見るにつれ、戦後の日本の大きな被災の様子に
心が痛くなり、辛くなる日々を過ごしていました。


今、日本や世界中では現地の人を救うための
支援の活動が活発になってきています。


自分になにができるのか。
被災地に出向き、ボランティアをするのも支援もひとつの方法だと
思いますし、義援金や物資の提供、被災地の産物を生鮮品に
かかわらず購入すること、関西に避難されて来た方々へ、
なんらかの形で接するような活動をすること・・・
いろんな何かを考えてみるのですが。


わすれてはいけないのは、
その気持ちが、一時的なものにならないこと。。。


時間が経つにつれ、震災の報道が徐々に少なくなっていっても
現地では、まだすべてが元に戻ったわけではないので、
ちいさなことでもいい、自分自身にできる、
長く続けられる支援というのが、何なのか、を
考えていかないといけないんだと思います。



  *      *     *


最近はblogも、なかなか書く気分になれず、
お休みしていましたが、少しずつ気持ちも落ち着いて
きましたので、徐々に始めていこうと思います。

ぼちぼちですが、またよろしくお願いします。







PageTop
