ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

フラワーレッスン

110929-01.jpg



上級クラス・第二回目。
今回は、ブライダルのテーブル装花のお勉強です。

秋色のお花や実ものをたっぷり使い、
アンティークなスタンドの上に置くタイプです。
グリーンを長く下に垂らし、全体にもふんだんに
グリーンを使って、ボリュームアップしています。


上級になると、実践的なお話が中心です。
実際にブライダル装花を制作するにあたっての注意点、
少ない花材で制作するときに、いかに華やかに見えるように
するかのポイント。
なるほど~。なるほど~。と、聞けば聞くほど
興味深いことばかりです。



110929-02.jpg



先生に、お花の配置やグラデーションの作り方が
良く分らなくて、できていないと思っていることを相談すると、
「普段からたくさんの花材を使って練習しているので、
 できてないようでも自然に身に付いているから大丈夫」と
太鼓判を押されました(苦笑)


これでいいのかなぁ~と思いながらも、先生の一言に
ほっとしました。



さて、もうすぐ10月。

最初のレース、神戸マラソンまで2ヶ月を切ってしまいました。
ぼちぼちとは走っているのですが、やっぱりひとりの練習は
刺激が入らないので、きのうは久しぶりに練習会に参加。
折り返し1.5キロのコースを6~7周走ります。


比較的緩い練習日だった・・・はずなのに、気がつけば
けっこうしっかり走っていて。
キロ7分半からスタートして、最後はかなりしんどくて、
ペースメーカーに、少し遅れをとってしまうありさま。

「最後何分で走ったの?」と聞くと、

「4分半くらいかな・・・?」

最終周は、遅れを取りながらも、それまでは
なんとかついて走れたことを思うと・・・
ちょっと嬉しかったぁ。
こんなにしっかり走ったのは、いつ以来??

たった10キロの練習だったのに、今もほんのり疲れが残っています。

さ、10月、気持ちを引き締めて、頑張ろ~っと。


PageTop
