ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

撮影会

120123-01.jpg

先週から、新しい講座が始まりました。
デジタルカメラの基礎を学ぶ、ステップ講座。


すでにデジタルカメラで撮影していますが、
今回お世話になる先生の授業を受けてみたい、ということ、
デジタルの基礎を一から習いたい、ということで
受講を決めました。


この先生と知り合って、かれこれ10年くらいかな?
もともと私が教わっていた先生(今も教わっています)の
アシスタントをされていました。
それが今では、講師としてだけではなく、
雑誌の撮影ほか、幅広い分野で活躍されています。


先生の話は、おいといて。


久々の基礎からのお勉強は楽しいです。
今となっては恥ずかしくて質問できないことも、
どんどん質問します(苦笑)


このクラスでの初の撮影実習は、神戸ハーバーランド。
お題は「50mmレンズでの撮影」。


被写体を魅力的に撮る、というよりは、
50mmという制限された画角で、携帯で気軽に写真を撮る
イメージで、気になったものを手軽に撮りましょう。という実習です。


最近は、もっぱら望遠やマクロで撮影しているので
いきなりこういうお題を与えられると、かえって難しい・・・(--;)

しかも、お天気はあいにくの曇り空、そして午後からは雨・・・。


青空を取り込むことも、光と影のコントラストを撮ることもできず、
苦労しました。

先生曰く、「与えられた条件の中で撮れる写真を撮りましょう。」


120123-04.jpg


この日の天気、曇りと雨。 
曇ってることで、雲の質感を表現したり、水たまりの映り込み、
雨による水たまり、そんなものにも目を向けて。


ますます、難しい・・・。


120123-02.jpg


たくさんシャッターは切ってみたものの、
魅力的な写真は殆ど撮れませんでした。

腕がないのか、被写体を見る眼がまだまだ未熟なのか、
はたまた、光の乏しいアンダーの世界が苦手なのか。


120123-03.jpg


今まで撮ってた世界とは、逆の世界を求められた一日。
好きなものを、好きなように撮るだけでは
上達しませんね。
これも勉強。 初心に戻って頑張ります^^




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。