FC2ブログ

ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

韓国料理を満喫

120208-01.jpg


ひさしぶりに、お料理教室に行って来ました。

昨年の秋以来のレッスンなので、4ヶ月ぶり、くらいかな?
レッスンの内容をリニューアルされてからは、
いろんなジャンルのお料理を教えてくださいます。

今日は、韓国料理です^^
それも、簡単で美味しい♪
下ごしらえは、ちょっとひと手間かけて。
調味料は、普段あまり使わないものを
使うのも、ここのお料理教室の楽しみのひとつ。


朝鮮にんじんや、なつめ、粉末のトウガラシ、そして
五味子(オミジャ)という漢方薬など、今回先生は、
鶴橋で調達されたそうです。


120208-02.jpg


焼きたてのほうが美味しいので、と、
あさりのチヂミと、海鮮のチョレギサラダを先にいただきました。
チヂミは、あさりの蒸し汁でお粉をといて生地を作っています。
カリカリに焼いたチヂミ、あさりも、なかなかイケますね。
サラダには白菜キムチや、粉末のとうがらしをたっぷりつかって
いますが、それほど辛みは強くなく、いくらでもいただけそうです。


120208-03.jpg


これでも、ずいぶんお腹が膨れましたが、
じっくり煮込んだ参鶏湯風スープができあがるころに、プルコギも完成。
圧力鍋も使わず、寸胴鍋でクツクツと煮込んだスープは、
鶏肉のコクが出て、やさしいお味です。
プルコギのお肉には、下味がしっかり染み込んで、
ごはんがすすむ一品ですね。


120208-04.jpg


久しぶりなので、試食のお料理が残ったときに
持ち帰る用のタッパを持参するのを忘れてしまいました。

全部食べ切らないと・・・と、ちょっと心配になりましたが
ペロリと完食・・・^^;


120208-06.jpg


〆のデザートまで、きれいに平らげました。


先生とも、お教室のみなさんとも、お久しぶり~!だったので
とても楽しく、美味しい時間を過ごせましたよ。

今回も、おいしいお料理を、ごちそうさまでした♪



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

とっても美味しそうで、テーブルコーディネートも素敵ですね♪
私は料理いまいち・・・で、おしゃれな食卓とは程遠いのですが、
お写真を拝見するだけでもすごくお勉強になります(?)
憧れの気持ちだけはいっぱいあるんですよ^^;
鶴橋は韓国食材や調味料が豊富ですよね。
何度か行ったことがあります☆
キムチとお肉と焼肉のタレくらいしか買ったことはありませんが(苦笑)
チヂミも定番の味しか作ったことがないです;
お料理教室に行くと、メニューの幅が広がっていいですね☆

yuru-kura | URL | 2012-02-12(Sun)15:03 [編集]


美味しかったです♪

yuru-kuraさん

今回の韓国料理、とっても美味しかったですよ^^
いつもテーブルにはお花を飾り、ランチョンマットと
アクセントカラーのナプキン、というシンプルだけど、
うっとりするような雰囲気で迎えてくださいます。
私もおうちでは、少しでも見習いたいなぁと思うのですが、ぜんぜんダメですね(笑) 素敵な空間には憧れますよね。
鶴橋、何度か行かれたんですね。神戸からだと「なんば線」が通っているので、便利ですよね。
私は焼き肉を食べに一度だけいったことあるんですけど、独特の雰囲気がありますね。ひとりで歩くと慣れなくて迷子になりそう(笑)
チヂミですが、生地をお粉から作ったんですけど、材料さえ揃えば簡単にできるものですね。
先生は「市販のものでも十分美味しいけど、それを使っては、お料理教室では成り立たないので(笑)」とおっしゃってました。先生も美味しいと思うくらいですから、市販のものでも十分なんだと思います。
確かに、メニューの幅はグングン広がっているのですが、なかなか作る方がおっつかなくて・・・(苦笑)

keiko | URL | 2012-02-13(Mon)16:32 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。