ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

名古屋ウィメンズマラソン

昨年まで開催されていた、名古屋国際女子マラソンが
リニューアルされ、女性だけが参加できるフルマラソン、
「名古屋ウィメンズマラソン」に生まれ変わりました。


最初は、女性だけのフルマラソン、とか、完走記念品に惹かれ
エントリーしましたが、その後、ロンドンオリンピックの
最終選考レースだということがわかり、その出場選手の
豪華さに、自分の走りよりも、ナマで招待選手の走りを見たい!
という思いにかわりました。

フルマラソンに向けて、練習は足りてたか? というと、
この寒い時期、どうしても気持ちが前に向かずに、
特に2月の下旬からは殆ど走っていません・・・(--;)

なので、目標(?)も大幅に修正し、
今、できる自分の走りで、しっかり走る(笑)


コース自体は折り返しも多いフラットなコース。
走ってみて感じたことは、名古屋の道路は「広い」。
なので、すごく走りやすかったです。


女性だけが15000人も集まると、さすがに圧巻ですね。
女性専用車両にいるときのような、安心感がありました。
どこを見渡しても、女性ばかり。
名古屋ドームの受付も、厳重に男性の侵入をシャットアウト
していましたし、ドーム内では、ワンフロアが女性更衣室となり、
気兼ねなく着替えができます。お手洗いにも不自由しません。
運営についても全体的にスムーズだったように思います。


ただ、個人的には、ゴールで記念品を渡してくれる人が
スーツ姿のイケメン男性であるとか、その人たちと記念写真を
撮るとか、そういうのはちょっと要らないかな・・・(苦笑)
あくまでも「マラソン」というスポーツ競技なので。


当日のスタート時の気温は7度。
風がきつくて、待っている間は寒かったけど、
走り出すとカラダもぬくもり、ちょうどいいマラソン日和。

練習のときに比べると、全体的に30~45秒ほど速いペースで
淡々とタイムを刻めました。
(といっても決して速いタイムじゃないけど^^)

10キロ過ぎても、20キロ過ぎても、25キロ過ぎても、
しんどさやだるさはそれほど出てこなくて、意外にびっくり。
ただ、エネルギー切れがやってきそうだったので、
早いうちから、ジェルを取ったり、エイドでバナナをもらったり。

30キロ過ぎたあたりからは、キロ5分半くらいにタイムを上げても
大丈夫だったんですが、途中の登り坂から、徐々に失速。。。
最後は無難に、タイムをこれ以上落とさないことだけに集中しながら、
無事にゴール。

結果は4時間18分33秒(ネットタイム)

たいしたタイムではありませんが、
途中で、お手洗いに行ったり、トップ集団を応援するために
立ち止まったりしたことを思えば、今のカラダでこの結果は
意外にびっくり(驚)!

マラソンは、終わったその日が一番テンションあがるのですよね。
「もっと練習して、タイムをあげるゾ!」って(笑)
なので、今は気合いたっぷりです^^


また、今回はロンドンオリンピックの選考レースだったので、
トップ集団の走りには、とても刺激を受けました。
スター選手が続々と目の前を通過するのです。

大好きな野口みずき選手、10数キロ地点のすれ違いでは、
先頭集団で快走を見せてくれましたが、


120312-01.jpg


30数キロ地点では、先頭から落ちていて、
トップ集団尾崎、少し遅れて渋井、そのすぐ後を走っていました。


120312-02.jpg


どちらのすれ違いでも、大声で声援を送りました。
北京オリンピック、先日の大阪国際では故障のため、直前の欠場。
何度も期待されながらも、走ることができなかったので、
4年ぶりの野口選手の痛快な走りを見ると、
このちいさなカラダでよく、こんなスピードを出せるもんだ、と
カラダ全体から発するパワーをヒシヒシと感じるのです。


残念ながら、トップではゴール出来なかったようですが、
それでもフルマラソン復活を果たせてよかったなって思います。
悔し涙を見ると、このレースへの強い想いを感じました。

現役続行とのこと、これからもまた、エネルギッシュな走りを
見せてくれることを期待しています。


そして、ウワサの完走記念。
いただきました~^^。

120312-03.jpg


これに釣られてエントリーしましたが、
まぁ、それもよかったかな(笑)












PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

名古屋ウィメンズマラソン、お疲れさまでした。
完走おめでとうございます!
フジテレビの生中継を(途中からは録画して)観ました。
野口みずき選手は、残念でしたね。。
でも他の選手もそうですが、走る姿から、パワーをいただいた気がします。
完走記念のお品、素敵です。
これをつけると走った時のことを思い出して勇気が出そうですね。

yuru-kura | URL | 2012-03-13(Tue)10:57 [編集]


ありがとうございます。

yuru-kuraさん

今回も無事、完走してきました^^
テレビ中継、私も録画していったのですが、
まだ全部観れてないんです^^;
結果がわかっていると、ドキドキせずに
観れますが、野口選手には期待していただけに
残念です・・・><
今回のレースは、翌日にオリンピック出場選手が
発表されるとあって、このレースの結果で決まる分、
トップ集団の走りにはすごい気迫を感じました。
長谷川理恵さん、安田美沙子さん、道端ジェシカさん
なども走っていましたよ。
完走記念のペンダントは、ティファニー製です。
今回の大会の目玉です(笑)
まだもったいなくてつけずに眺めていますが、
楽しかったレースを思い出させてくれますね。

keiko | URL | 2012-03-14(Wed)19:49 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。