FC2ブログ

ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初心にもどって

月曜日、早朝に激しい痛みで目が覚め、
おそるおそる腕を動かしてみるけど、右腕にチカラが入らず・・・。
どうも前から違和感があった右肩が、
とうとう悲鳴をあげてしまったようです(泣)

年々体力の衰えを感じつつも、いや、まだ大丈夫!と
昔のように何でもバリバリ頑張ってみても、カラダは正直ですねぇ(汗)

肩関節の炎症で、注射と薬で少しずつ痛みは和らいでいますが、
元のように動かせるまでにはかなり時間がかかりそう(><)

今週はのんびり~・・・ぼ~・・・っと過ごしています。


今日は写真の授業がありました。
下期第一回目の講義です。

先生の作品をたくさんスライドで見せてもらいました。
先生は、自称「関西でいちばん写真が好きなおじさん」
だそうで、自分の表現の世界をどんどん追求していかれる方。
もう10年近く先生に付いて勉強していますが、
先生の表現も少しずつ変化をしつづけています。

写真に対する強い想いや、自分の世界観を持っているので、
話し出したら、何時間でも話されるし、とにかく熱い。。。

だけど、その熱さは、決してうっとうしいものではなく、
理論立ててキチンと説明をしてくれる、
ときには、実際に画像を見せて比較してくれる。
毎回の授業で数百枚ものスライドを見せ続けて、説明してくれる。
解説がなくても、写真が物語っている。

先生の目指すところ、こだわるところ、すべては
先生の写真に現れている。


先生も、写真が大好きなんだ。 

自分も、初めてカメラを買ったときのことや、
新しいレンズで知らない世界が見えたときの感動、
もうすっかり忘れかけていたことを、
また思い出させてくれました。

来月は、撮影会も続きます。
それまでになんとか肩も回復して
楽しく写真が撮れたらいいなぁ(^^)


120726-01.jpg

先日のごはん。冷しゃぶです(^^)

暑い毎日が続きますが、
さっぱりしたごはんを食べて、
元気に乗り切りたいですね。










PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

右肩、大丈夫ですか?!(>_<)
腕を自由に動かせないなんて大変・・それに痛そうです・・・(涙)
どうかお大事になさってくださいね。
早くよくなりますように;;

写真の授業のお話、先生のお話、とても興味深く読みました!
私は初心というか、まさにスタートラインの初心者ですので(^_^;)、
今はキャーキャー楽しむばかり&大失敗にびっくり&
奇跡的に綺麗に撮れると感動、みたいな感じです(笑)
keikoさんは10年近くも先生の下でお勉強されているとのこと、
すごいなぁ、、憧れの大先輩です!
私もいつか時間ができたら習ってみたいです。
今は無理そうなので、とりあえず説明書片手にがんばります☆
また、色々と教えていただけると、とっても嬉しいですm(__)m

冷しゃぶ、すごく美味しそうです♪
お野菜とお刺身もあってヘルシーですね^^
本当に、肩がよくなりますように。

yuru-kura | URL | 2012-07-27(Fri)16:12 [編集]


yuru-kuraさん

おはようございます。
ご心配おかけしてすみません(><) 
一進一退というか、なかなかすぐにスッキリは
しないようです(^^; きのうも注射を打ってもらいました。
先日のyuru-kuraさんの記事を見て、
初めてカメラを手にしたときの気持ちや、あの頃の気持ちを
すごく思い出させてもらいました。ありがとうございます(^^)
10年以上も触っていると、嬉しさや感動などがマヒして
いるのがちょっと怖いです(汗)
先生の写真は、ほんとうに素敵で、こんな写真が撮りたい!と
思ってから、はや10年です。相変わらず腕は上がりませんが・・(^^;
習い始めた頃と比べて、受講生は若い女性がたくさん増えました。
ご自身でお勉強されて、もし、もうちょっと深く覚えたいと
思ったときには、お時間があれば習ってみるのもいいと思います。
私でお役に立つことでしたら、またおっしゃってくださいね(^^;
(あまり細かいことは、分りませんが☆)
冷しゃぶ、久しぶりに美味しかったです♪ 手抜き料理でしたけど(笑)

keiko | URL | 2012-07-28(Sat)09:12 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。