ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フラワーレッスン

121206-01.jpg


クリスマスレッスンが続きます。

今回は、キャンドルアレンジです。
胡蝶蘭の白、クリスマスブッシュとヒメリンゴの赤に、
シルバーのプレート。
キュッと引き締まった色合いで、凛々しい感じがしますが、
フワフワとしたクリスマスブッシュが、可愛らしいです(^^)

121206-02.jpg


いつもながらに、デザインにはホレボレします♪
お花の組合せももちろん素敵ですが、
同じ花材を使っても、私ならこんなに可愛いくデザインはできないです。。

いろんなものを見て、覚えて、少しでも自分の引き出しを増やしたい(*^^*)
デザイン力は、訓練ですね〜。。。


121206-03.jpg


こちらは、また別のレッスンです。
北欧から取り寄せたというモミの木や、コットンを使っています。
クリスマスらしいアレンジをデザインしてください、と。。。


アタマがまっ白になりました、とにかく埋めることを意識して・・・。
で、なんとかできあがりましたが、みなさんのを見ていると、
ほんとうに素敵に仕上がっていました。
もっと自由な発想で、おおらかに活けているお花が多かった。


121206-04.jpg


凝り固まったアタマをもっとやわらかくしなくちゃ・・・。
なんとなくまとまって見えるのは、花材のチカラです、デザイン力では
ありません。。。

こうやって、はぁ〜・・・、まだまだ〜って
思いながら、次回また頑張ろうという意欲が大切ですね。
次回は、お正月のお花を作ります。

気持ちを切り替えて、がんばる☆

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

keikoさん、こんばんは~^^

私も今日はお花のレッスンに行ってきました♪
私はクリスマスツリーだったんですが
無言でずーっと埋めることに必死(笑)
飾りのアレンジも「うーん」って悩み続け・・

なので、keikoさんの頭を柔軟に。。
に激しく共感しました!
keikoさんのお花は可愛くって綺麗で
素敵ですね~☆
キャンドルアレンジの方は高貴な感じで
ピンクのバラの方は可愛くって♪
私もセンスを磨かなきゃ~って思いました^^

yuki | URL | 2012-12-07(Fri)02:42 [編集]


yukiさん

お返事遅くなって、ごめんなさい(><)
yukiさんも、クリスマスレッスンに行って来られたんですね。
大人になってから、モノを作るときって
難しく考えすぎるように思いませんか・・・?
子どもの頃は、自由な発想で、モノ作りってできたように思うんです。
なので、なるべくやわらかく考えることを意識しないと
いけないなぁと思います、実行できてないんですけどね(^^;
お花、褒めてくださってうれしいです♪
ありがとうございます。
キャンドル、胡蝶蘭の白がとても凛々しくて清楚で
いいなぁと思っています。
ピンクのバラ、ちょっとアンティークカラーですが、
ナチュラルっぽくなりました。
私も、がんばってセンスを磨きたいです☆

keiko | URL | 2012-12-09(Sun)21:25 [編集]


keikoさんこんにちはー!

こちらがキャンドルアレンジですねー!(^^)!
胡蝶蘭使われてるんですね!!
すっごくゴージャスですね☆
センスの良さにためいきです・・
当たり前ですけど、やっぱり先生ってすごいです。
こんな組み合わせ、とても思いつかない(^_^;)
下のピンクのカラーがすごく私好みです~!
素敵!
ケーキスタンドを使ってるんですよね??
すごく私好みのスタンドです~!

センスを磨くのはやっぱりセンスの良いものを
たくさん見ることですよね~^^

はなまま | URL | 2012-12-12(Wed)17:01 [編集]


はなままさん

お返事おそくなってごめんなさい(><)
はい、これが例のキャンドルアレンジです(^^;
最近、胡蝶蘭を使うレッスンが多いんですよ。
この純白が、すごく凛々しくて素敵ですよね。
毎回、今日はどんなアレンジだろう?って
すごく楽しみなんですよ。で、いつも「はぁ〜」って
ため息が出るんです(笑)
下のピンクのアレンジ、実は大失敗の巻なんです・・・(;;)
他の生徒さんの作品を見たら、同じような花材料でも、
すごく上手に使っておられて。。。
全くイメージが湧かなく、なんとなく。。で作っちゃいました。
でも、ちょっとアンティークっぽいピンクがかわいいですよね。
スタンドは、ケーキスタンドではなくて、小物を置くスタンド
みたいです。
お花を置いている部分のプレートが長方形で、取り外しできるような
カタチになっています。
すごくかわいいですよ(^^)

keiko | URL | 2012-12-14(Fri)18:39 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。