ココロとカラダにいい暮らし

大好きなスポーツや、お料理・写真・フラワーレッスン・そして我が家の文鳥たち・・・などなど。好きなモノ・好きなコトに触れながら過ごす日々を綴っています。



PageTop

フラワーレッスン

20130123-02.jpg


まだまだ冬本番だというのに、
お花はすっかり春です。

春のテーブルアレンジメントというテーマで、
春のお花をいっぱい使って、作りました。

いつもは好みの色合いを選んでしまいがちですが、
ちょっとちがう色味のお花で。

スイートピーにストック、菜の花。。。
ワクワクしますね(^^)

久しぶりにオールラウンドで作ったのですが、
ちゃんと全部埋まるかどうか心配で、
無事にレッスンを終えて帰れるのか、不安になりました(笑)

なんとか面が埋まって先が見えて来たら、ちょっと落ち着いて、
こんな感じに・・・。


20130123-01.jpg


バラの香りがとてもよくて、
お部屋に飾っても、すごくいい香りが漂っています。

先生曰く、この時期は
お花の種類が豊富で、とてもいい時期なんですよ、って。

もうすぐ、大好きなラナンキュラスも出てくる頃。

次のお花のレッスンが、待ち遠しいです♪

PageTop

新しい板で・・・

我が家は、夫婦揃ってのスキー好きです。

社会人になってから始めた私と違って、
子供の頃からスキーを楽しんでいる主人は、
スキーのために働いている、ようなもんだそう(笑)


20130117-01.jpg


9年ぶりにスキー板を新調しました。
技術はまったく上達していないのに、
マテリアルの進化のおかげで、すごく上手くなった気分に
なります^^;


ホームグラウンドは、野沢温泉スキー場。
そこそこ長いコースもたくさんあって、
何日滑っても飽きないし、山頂から尾根つたいを
滑り降りるスカイラインは、絶景でサイコーに気持ちいいコースです。
毎年ここを楽しんでいると、他のゲレンデには行きたいと思わなくなるのが
不思議です。
もう10年以上お世話になっているゲレンデです(^^)


20130117-02.jpg


20130117-03.jpg


20130113-04.jpg


20130117-05.jpg


今回はランナー友達と6人で、野沢をたっぷり満喫しました。
めずらしく、3日間のうち2日もお天気に恵まれ、
雪山を目の前で眺めながら、日常から離れて、
大自然の中にいるんだなぁ〜って、しみじみと幸せな気分になりました。


20130117-08.jpg


20130117-07.jpg


いつも通うレストハウスのごはんも楽しみのひとつ(^^)
毎食、みんなで恒例の乾杯!
いったい、どんなけ飲むんだ・・・。


20130117-06.jpg


夕食は、何料理?と思うくらい、いろんなお惣菜やごはんが
テーブルにところ狭しと並び・・。


20130117-11.jpg


夜は温泉街を歩きながら、おみやげを見ながらぶらぶら。。。



このスキー場は村営で、村の人たちが
リフト乗り場の誘導やスキー場の運営をされています。
スキー人口が年々減少し、かつてはスノーボーダーをお断りしていたのですが、
ボーダー人口が増えるにつれ、ボーダーを受けないと運営が苦しくなるということで
たしか10年ちょっと前くらいだったと思いますが、ボード滑走可能エリアができて、
スノーボーダーも野沢を楽しめるようになりました。

ところが、ここ数年、ちょっとした不思議な現象が起こっています。
それは、外国人がやたら多いこと・・・。
なぜわざわざこんなところに? と思いますが、
どうも、外国人が経営している宿が増えてきているのが理由のひとつみたいです。
レストハウスも見渡せば、外人さんが全体の1/3ほど座っていたり、
英語版のメニューができていたり、外国人向けのスキー場のパンフレットや、

20130117-10.jpg


こんなボードまで・・・。

20130117-09.jpg


自分の街をピンで記しましょう、というもので、
オーストラリアやヨーロッパ、アメリカ系が多かったですね。


20130117-12.jpg


外国人向けのバーや飲み屋も増えていて、
こんな、田舎なところに外国人がしっくり馴染んでいるのも
なんだか妙な気もしますが、この光景も少しずつ見慣れてきたように思います。


今シーズンはまだ 2回目のスキーですが、
板も新調したことですし、もっとたくさん行きそうな予感・・。
いや、行きたいですね(笑)

PageTop

2013年 お正月

20130110-01.jpg


新年が明け、早いものでもう10日ですね。
すっかりお正月モードもおさまったころに
書き留めておくのも、なんだか遅いようにも思いますが・・・(^^;


例年、年末年始は主人の兄妹家族が我が家に集まってお正月を過ごすので
みんながやってきたら、家の中は大運動会のように、
朝から晩まで賑やかにバタバタとしています。

夫婦ふたりっきりの家に大人と子供合わせて11名ほど集まるのですから
目が回りそうに忙しい・・・というのが、いつものお正月。

ところが。
子供たちも少しずつ大人になってきたからか、
家の中を走り回ることも少なくなり、
そばに来て、一緒にお手伝いをしてれたり、と
子供に手を取られることも少なくなったので
何もかもがとてもスムーズでした。


我が家のおせちは、
おせちを少しと、お雑煮、お煮しめを私が作り、
黒豆、田作りを母からおすそわけしてもらい、
残りは市販のものを少し買って来たりしています。

お重は、主人の祖母のころから使っていたもの。
それにお料理を詰めるのは、我が家の主の仕事で、
大晦日の晩に準備をしています。


IMG_1625.jpg


お正月の朝とお昼を兼ねて、おせちをいただきますが、
お煮しめは実家の母に習って、お重には詰めずに、
温めて大皿や大鉢に盛ります。


20130110-04.jpg


今年は、6年生と4年生の姪たちがお雑煮の盛りつけや、
お煮しめの盛りつけをたくさん手伝ってくれました。
好きなように盛りつけてね、とお願いすると、
自分たちでいろいろと考えながら、色合いの良いものを
全体に置いてみたり、盛りつける量も加減しながら
お皿にきれいに並べてくれました。


20130110-05.jpg


ちょっとした作品、です。
自分で手伝ったお料理だから、お箸もすすんだようです(笑)

どんなお皿を使おうかな?などと
優雅な時間はありません。お腹空いたー!の声が聞こえてくるので
あわわ・・・と、慌ただしく、”これ持ってってーー!(笑)”


午後からは、バスに乗って近くの神社へ初詣にでかけました。
主人とは夜中にふたりで、大阪天満宮へ初詣にでかけましたが、
子供たちも、初詣は行ったことがなかったみたいなので、
今年は連れて行ってあげたくて。


20130110-06.jpg



参拝するまで、40分ちかく並びましたが
生まれて初めての初詣に、みんなキョロキョロ。
人の多さと寒さで、ちょっとテンションも下がり気味の
姪と甥たちでしたが、無事お参りを済ますことができました。
初体験の初詣、どんな感想だったのかなぁ・・・?

翌日は、初売りに出かけ、おつかいのものや
お目当てのものだけを買ってさっさと帰りました。
福袋や、セール初日のごった返す人ごみが
とても苦手です・・・(^^;。

箱根駅伝を見たり、親戚みんなが帰ったあとは
ふつうの毎日の過ごし方に戻って、
長いお正月もあっという間に過ぎて行きました。

今年は穏やかにのんびりと過ごせたので、
幸先良いなぁ〜と思いながら、今年は良い年になりそうな予感・・・。





PageTop

クリスマスから年末へ

ずいぶんご無沙汰してしまいました。。。
気がつけばもう年末です。
今年も、いろいろありましたが、
書き留めておくには、ちょっと季節外れな話題もあるので
そこはスルーして・・・。

クリスマスの三連休は、忘年会でいつもの仲間を招いて
我が家で鍋パーティーをしたり、
主人と一緒にクリスマスディナーに出かけたり。
最終日には、去年に引き続き、ライブに出かけたり・・・と
慌ただしくもありますが、コツコツとひとつずつ予定を消化するように
過ごしていました。


121230-01.jpg


ディナーは去年に引き続き、イタリアンを楽しみました。
主人の事務所の下のお店なので、オーナーさんも顔見知り。
ゆっくりくつろげる席を用意してくださって、久しぶりにふたりで
食事をしました。
そういえば、忘年会続きの主人とは、ゆっくり家でごはんをたべたのは
ほんの数えるほどの日しかありませんでした。
なので、お料理もぜんぜんといっていいほどしてなくて・・・(汗)
おうちディナーでもよかったのでしょうけど、外食で(笑)


121230-02.jpg


ライブは、押尾コータローさん。
大阪のお兄ちゃんなので、コテコテの関西弁が親しみやすく。
ギター1本で奏でる音色は、マジックのよう。。。
ステージからそれほど遠くない席でしたが、オペラグラスで
ずっと指の動きをおっかけてしまいました(^^;

ゲストは、甲斐よしひろさん。
主人の好きなアーティストのひとりです。
ヒット曲くらいは知っていたけど、昔の曲もちらほらと聴いたことがあるのを
披露してくれて、甲斐さんのファンだった押尾コータローは、
夢のようなステージを過ごしたようです。
押尾コータローのギターで甲斐よしひろが唄う。。。なんて豪華なセッティング。

おみやげに二人のサイン入りのピックをいただきました。


クリスマスを楽しんだのもつかの間、
もうすぐ年が明けますね。
今年もお正月のお花のレッスンを受けてきました。
どちらも、大好きな感じ、、、ですが、葉牡丹を使った方は
まだまだ反省点の多いアレンジとなりました。


121230-03.jpg


121230-04.jpg


とりあえず、飾ってみると、一気にお正月ムードになりました。

今日から主人の妹家族がお正月を迎えるため、
やってきて賑やかになりました。
さっそく、おせち料理の仕込みにかかっています。
例年はドタバタなのに、なぜか今日はスムーズに仕事がはかどっています。
なんででしょう??

嫁いでからというもの、お正月は働き尽くめで
あまりお正月を味わっていませんが、今年はちょっとはゆとりのある
お正月を過ごせそうな予感・・・。

来年は、もうちょっとこまめに更新できるよう
少しだけ、意識してみます(笑)

PageTop

のんびりの毎日

神戸マラソンが終わってから、気が抜けちゃって
走るのもお休みして、のんびり。。。まったり。。。過ごしています。

いろいろと残しておきたい記録もあるのですが、
パソコンに向かう時間が、いまはチーちゃん、クーちゃんと
過ごす時間になってしまっています(^^;

週末、岐阜へスキーに行って来ました。
爆弾低気圧がやってきている中、ちょっと無謀だったかもしれません(苦笑)
スキーはもう長くやっているので、雪山には慣れているはずなんですが、
今回の雪は、一月の信州のように止むこともなく降り続け、
ちょっと、雪を恐ろしい、と、感じてしまったほどです。

これもまた、おいおい綴れたらいいなぁと思っていますが・・・。

最近、やんちゃな文鳥たちの写真が撮れていませんので、
以前の写真ですが・・・。
こんなところで遊ぶのが楽しい季節になりました。


121210.jpg



PageTop
